【カレーおじさん \(^o^)/の今週のカレー#44】「カレーノトリコ」
僕がカレーをこれだけ食べ続けているのは、美味しいということもあるのですが、それと同時に、カレーに携わっている人が個性的で非常に面白い方が多く、そんな人達と交流できる楽しさがあるからという理由もあります。料理には人柄が表れるとはよくいわれますが、個性的なカレーを作る方にはやはり個性的な方が多いです。
「カレーノトリコ」外観
カレー界には特に個性派シェフが多いように感じているのですが、「カレーノトリコ」の店主もその一人。何しろ自称「気難しいクソ店主」! オリジナルTシャツにもそのキャッチフレーズが大きく書かれているのですからその一癖も二癖もある感じ、わかっていただけるでしょうか?
オリジナルTシャツには「気難しいクソ店主」のキャッチフレーズ
そもそもカレーとは、クセのあるスパイスを調合して美味しいものに仕上げる料理。シェフにもクセがあってこそ美味しくなる場合も少なくありません。カレーノトリコもまさにそんなカレー屋なのです。
基本のカレーはスープのようにサラサラ。ここにスパイスの香りと様々な食材の旨味がしっかりと蓄えられています。あいがけにするとご飯の上にのるドライカレーにはまろやかな美味しさと食感の楽しさが同居。ドサっとかけられたカスリメティの華やかな香りがその個性を強調しています。
そこに加える具を何にするか、トッピングをどうするか、そして辛さをどう変えていくかで自分好みに変化させていく楽しさがあるのです。
「鯖味噌あいがけ+エビ」1,700円
レギュラーメニューも美味しいのですが、僕がカレーノトリコで圧倒的におすすめなのが期間限定の「鯖味噌あいがけ」1,500円。ただでさえ美味しいカレーに、鯖味噌の甘味と旨味が加わることによって、その美味しさがより立体的になるのです。これに野菜を加えるか、海老を加えるか、あるいはさらにパクチーを加えるか。
トッピングのエビの歯ごたえがアクセントに
辛さは辛め推奨です。初訪問の方は辛さの上限があるのですが、ポイントカードを作れば次回から前回の辛さのさらに上を頼めるようになるので通い甲斐もあります。辛いのが好きな方なら最初の上限10で頼み、以降10刻みでどのくらいが合うか確かめていくのが良いと思います。
ちなみに僕はレギュラーメニューで20~30。鯖味噌の場合は甘味がしっかりしているので40~50くらいで注文します。
「鯖味噌あいがけ+野菜、パクチー」1,800円
鯖味噌は2月いっぱいまで提供予定とのこと。ただ気を付けないといけないのは、店内メニューにないということです。このあたりも店主さんの遊び心というか、常連さんへのサービスというか。もちろん初訪問のお客さんでも頼めるので、メニューに無くとも「鯖味噌あいがけ!」と頼んでみてください。
僕も鯖味噌の時期になると何度も通わずにはいられない、大好きなカレーです。
※価格はすべて税込