クリスマス、忘年会などこれから賑やかな集まりが続く季節。みんなで旨味たっぷりのチーズを食べに行きませんか? 出来立ての新鮮な風味を味わえるものから火を通してとろ〜りとした食感を味わうものまで、食べログが紹介したおすすめのチーズ料理をピックアップしてお届け!

使い続けて20年以上!スターシェフがこよなく愛する日本産チーズ

リストランテ アクアパッツァ「カチョカバロとラディッキオのグリル」

南青山にあるイタリアン、リストランテ アクアパッツァ。シェフの日高良実さんが四半世紀近くも使い続けている素材が岡山の吉田牧場のモッツァレラチーズとカチョカバロだ。

たくさんのメニューの中でも、来ると必ず注文するファンもいるという「カチョカバロとラディッキオのグリル」。こちらはなんと20年以上続くロングランメニュー。火の入ったカチョカバロの焼き色がなんともたまりません!

 

お店を取材したフードジャーナリスト小松宏子さんは「フライパンの中でとろけながらこんがりと焼き目がついていく様を見せてもらうと、もうそれだけで何もいらないと思えるほど魅惑的。ホロ苦さがごちそうのラディッキオもこんがりと焼いて、薄切りの豚ロース肉のグリルを添えれば完成。最小限に手を加えた上質な素材を一皿の中に組み合わせる――まさに、日高さんの料理の哲学を体現した一品」と、料理の虜に。

 

小松さんを魅了した、スターシェフのチーズ料理をぜひ一度味わって!

 

↓「リストランテ アクアパッツァ」の紹介記事はこちらから
「アクアパッツァ」日高シェフが20年以上、愛し続けた日本のチーズ

撮影:松園多聞

隠れたメインメニュー?炙られるカチョカバロは垂涎の一品

イタメシヤ ロデオ「炙りカチョカバロのブルスケッタ」

去年の秋、中目黒にオープンした「イタメシヤ ロデオ」のメインは“炭トキドキ薪”で焼くステーキ! でも実はもう一つの名物が大半のお客さんが注文するという“炙りカチョカヴァロのブルスケッタ”。こちらは北海道のチーズ工房「NEEDS」から取り寄せたカチョカバロを使用したチーズトーストだ。

このお店を取材した料理ライターの森脇慶子さんも「淡白ながら、薪で炙ればとろりととろけ、見るからに美味しそう。独特の引きのある食感と共に香ばしい香りと凝縮した塩味、そしてミルキーな旨味が口いっぱいに広がっていくよう」と絶賛。

 

お肉を楽しんだあとは〆の絶品チーズトーストで!

 

↓「イタメシヤ ロデオ」の紹介記事はこちらから
「薪と炭の直火で焼く」イタメシ屋。香ばしい赤身ステーキや炙りチーズトーストは必食!

撮影/大谷次郎

出来立てのフレッシュチーズをその場で味わうなら!

good spoon(グッドスプーン)「ブラックブッラータチーズ 」

関西で人気のチーズ料理店「good spoon(グッドスプーン)」が今年関東に初進出。併設されたチーズ工房で作る自家製フレッシュチーズや自家製パンなど、出来立てのものをすぐに食べられるとあって人気。

注目は、真っ黒な見た目がインパクト大な「ブラックブッラータチーズ」。外は黒いモッツァレラチーズ、中にはクリーミーなストラッチャテッラチーズが入っており、ナイフを入れると、とろりとしたチーズが!

また、モッツァレラチーズを含む全6種の自家製フレッシュチーズやチーズデリ、自家製パンなどが食べ放題となるランチビュッフェ1,850円〜(税込)はチーズラバーにはうれしい限り。

 

心ゆくまでフレッシュチーズを堪能したい人はぜひ訪れて。

 

↓お店の詳細記事はこちらから

〈NEW OPEN〉関東初出店!できたてチーズ食べ放題ができる話題の新店

ふわふわ!?進化した新食感のチーズフォンデュ

銀座ガーデンファーム 並木通り店「天使のふわとろファーマーズベジフォンデュ」

チーズフォンデュは、チーズを白ワインなどで煮込み、フランスパンや肉、野菜などを絡めて食べる家庭料理。発祥の地については、スイス・フランスのどちらの説もあるよう。

写真:お店から

 

そのチーズフォンデュを進化させ、話題となったのがこちら。

銀座ガーデンファーム 並木通り店の「天使のふわとろファーマーズベジフォンデュ」。見た目ですぐにわかるその“進化”! 泡たっぷり、エスプーマ仕立ての新食感は、チーズフォンデュ協会のお墨付きなんだとか。

 

新感覚のチーズフォンデュはインスタ映えも◎。ふわふわ泡のチーズフォンデュを楽しんで!

 

↓その他、チーズフォンデュが食べられるお店はこちらから!
日本にいながら世界巡り。とろ~り濃厚チーズ料理の旅〈チーズフォンデュ編〉

目の前でとろけていくチーズに目がハート!

湯島天神横ラクレットグリル スイス料理とスイスワインのお店「ラクレット」

東京名所・湯島天神の横にあるこちらのお店では、スイス料理やスイスワインをメインに、オーナーやスタッフが自ら農業をして収穫した新鮮野菜を使用した料理を味わうことができる。

温めることでその美味しさの本領を発揮するラクレットは、スイスが原産。チーズの切り口を温め、溶けた部分を削り、目の前で熱々とろ〜りチーズをサーブされると一気にテンションアップ!

 

こちらのお店のラクレットには、スイス、フランス、日本産のチーズを使用。ランチの「3ヶ国のラクレットチーズグリルコース」では、スタッフがテーブルで熱々のチーズを削ぎ落としてくれる食べ方と、スイスの家庭風に卓上グリルで味わうタイプの2種類の食べ方を楽しむことができるので、あなたの好みに合わせてオーダーしてみては?

 

↓その他のラクレットチーズが食べられるお店はこちらから!
日本にいながら世界巡り。とろ~り濃厚チーズ料理の旅〈ラクレット編〉

★合わせて読みたいチーズの記事はこちら!

韓国チーズ料理の新トレンド!「チーズカルメギサル」ってなんだ!?

日本にいながら世界巡り。とろ~り濃厚チーズ料理の旅〈チーズタッカルビ編〉