とろ~りトロトロ!世界のチーズ料理が食べたい

肌寒い季節がやってくると、濃厚な風味の料理が食べたくなるもの。そこにトロミもプラスされていたら、なおのこと。そうです。秋はとろけるチーズの美味しい季節です。

そんな、チーズを使った料理が世界各国にはたくさんあります。そこで、日本にいながらちょっとした非日常体験を楽しめる、全国にある世界のチーズ料理の美味しいお店を紹介します。

【第1回】スイス発祥のチーズ料理『ラクレット』

日本でも食べられるお店が増えつつある「ラクレット」。ラクレットとは、スイス原産のチーズの名前で、そのチーズを使ったスイス料理の名前でもあります。その食べ方はとてもシンプル。チーズの切り口を温め、溶けた部分を削り、茹でたじゃがいもなどの野菜やベーコンにつけて食べるというもの。いわゆる「アルプスの少女ハイジ」で、ハイジが暖炉の火で溶かしながら食べている、あの美味しそうな食べ物です。また、フランス語で“削る”という意味の「ラクレ」が由来といわれており、温めることでチーズの美味しさが増すのだとか。

 

最近では、家庭でもラクレットを作れる調理器具が販売されていますが、やっぱりお店で本格的なラクレット体験がしてみたいもの。そんな、ラクレットの美味しいお店がこちら。

〈東京でラクレット〉スイス料理とスイスワインの専門店「湯島天神横 ラクレットグリル」

 

学問の神様・菅原道真公を祀る東京名所・湯島天神の横にあるこちらのお店では、スイス料理やスイスワインをメインに、オーナーやスタッフが自ら農業をして収穫した新鮮野菜を使用した料理を味わうことができます。

 

 

ラクレットには、スイス、フランス、日本産のチーズを使用。また、ランチの「3ヶ国のラクレットチーズグリルコース」では、スタッフがテーブルで熱々のチーズを削ぎ落としてくれる食べ方と、スイスの家庭風に卓上グリルで味わうタイプの2種類の食べ方を楽しむことができます。

〈北海道でラクレット〉狸小路の隠れ家レストラン「シチューとラクレットの店 cocotte」

出典:お店から

 

チーズの国際大会で金賞を受賞した、北海道喜茂別「チーズ工房タカラ」のチーズを使用したラクレットを、古民家をリノベーションしたお洒落な店内で味わえるこちらのお店。チーズをつけるソーセージやベーコンもジューシーで美味しいと評判です。また。チーズ料理以外にも、道産の牛をじっくり煮込んだビーフシチューや、道産の新鮮野菜を使用したアラカルトなど、北海道ならではの素材感ある料理が魅力の人気店なんです。

〈福岡でラクレット〉福岡初のチーズ料理専門店「チーズ酵房 Parme」

出典:maicocomoさん

 

福岡初のチーズ料理専門店として人気のこちらでは、目の前で作るラクレットや、大きなパルミジャーノ・レッジャーノを溶かしながら作るリゾットなど、チーズ専門店ならではの味わいを楽しむことができます。また、料理に使用するバジルはその場で手摘みだったり、オーナーが世界中から集めた取り寄せたチーズは週替りで内容が変わるなど、女性に嬉しいポイントがつまったお店です。

〈名古屋でラクレット〉天然木溢れる温もりの店内「ワイン・チーズ&天然木 Unico」

出典:鉄道王さん

 

天然木をふんだんに使った温もり溢れる店内で、毎週空輸で届く世界のチーズやこだわりのワインを堪能できるこちらのお店では、ゴロッと大きくカットしたじゃがいもにたっぷりのとろ〜りチーズをかけて食べる、ベーシックなラクレットが味わえます。4種の削りたてチーズをブレンドしたチーズフォンデュも大人気で、チーズ好きにはたまりません。

次回はどの国のチーズ料理に会いに行こうか?

秋が深まるにつれて、どんどん恋しくなる世界のチーズ料理。次回はどの国のチーズ料理に出会えることか。お楽しみに!