冬はますます美味しくなる! 世界のチーズ料理をクローズアップ

寒い季節になると食べたくなる、濃厚な味わいととろける食感が魅力の世界のチーズ料理を紹介する連載。今回は、スイスとフランスの二カ国で発祥した説のある「チーズフォンデュ」を紹介します。

【第3回】スイス・フランス発祥のチーズ料理『チーズフォンデュ』

「チーズフォンデュ」は、チーズを白ワインなどで煮込み、フランスパンや肉、野菜などを絡めて食べる家庭料理。発祥の地については、スイス・フランスのどちらの説もあるのだとか。二つの国で仕様が異なり、スイス式のチーズフォンデュは、片栗粉を入れ、2種類のチーズを使った、こってり濃厚な食感が特徴。対してフランスでは、3種類のチーズを使用し、片栗粉を入れるスイス式よりサラッとした味わいを楽しめます。

 

今回は、スイス式、フランス式それぞれの本格派チーズフォンデュと、日本オリジナルの新感覚チーズフォンデュが楽しめるお店を紹介します!

【スイス式を楽しみたい人に】日本初のチーズフォンデュ専門店「LIFEMALL shibuya チーズフォンデュ専門店」

出典:お店から

 

スイス産高級エメンタールチーズとグリュイエールチーズの2種類を使用したスイス式チーズフォンデュが楽しめるこちらのお店は、なんと日本初のチーズフォンデュ専門店なのだとか。チーズフォンデュ以外にも、熱々のオイルに野菜などをつけて食べるスイスの郷土料理「オイルフォンデュ」など、日本にいながら本場の味を堪能することができます。

【フランス式を楽しみたい人に】恵比寿で本格フレンチが味わえる人気店「ハース」

 

出典:TOMTOMさん

 

フランスの有名レストランで修行したシェフによる本格派フレンチを味わえると人気のこちらのお店では、3種類のチーズを使用したフランス式チーズフォンデュを味わうことができます。フレッシュな野菜と、とろ〜りとろけるチーズの相性はいわずもがな。また、北海道産そばの実を100%使用した、フランスの郷土料理である香ばしいガレットもハズせません。

 

【新感覚を楽しみたい人に】女子ウケ間違いなし!泡の新食感に癒される「銀座ガーデンファーム 並木通り店」

出典:お店から

 

デザイナーズ個室があり、女子会の人気スポットでもあるこちらのお店では、新鮮な鎌倉野菜とチーズのコラボレーションを堪能することができます。注目すべきは、「天使のふわとろファーマーズベジフォンデュ」。泡たっぷり、エスプーマ仕立ての新食感は、チーズフォンデュ協会のお墨付き。極上のあわあわで、口の中から癒やされちゃってください。