腸活レストラン

腸は栄養を吸収する大切な器官。在宅ワークや外出自粛などで運動不足になると、腸の動きが悪くなる可能性も。腸が不調になるとお肌の調子にも影響が出るので、美容にも大敵です。腸内環境を整えるなら、食事から改善するのが一番! おいしいレストランをめぐって、贅沢な腸活はじめませんか?

Vol.2 CHEESE KITCHEN RACLER 渋谷

ただでさえ栄養バランスが良い牛乳に、乳酸菌を加えて作るナチュラルチーズ。その専門店のおすすめメニューとともに、腸活がより楽しくなるような情報をお届けします!

フルーツと一緒に食べればより効果的! 渋谷の手作りモッツァレラチーズ

腸活を語るうえで欠かせないのが善玉菌。なかでも代表格の乳酸菌は、主に小腸の環境を弱酸性に保つことで、健康に悪い影響を及ぼす悪玉菌の増殖を抑えています。そんな乳酸菌が豊富な食べ物のなかから、今回注目したのがナチュラルチーズ。種類によってもさまざまですが、一般的には1gあたり1,000万〜1億個の乳酸菌がいるそうです。

そのポテンシャルについて探りつつ、おいしい料理を楽しむために訪れたのは、渋谷ヒカリエにある「CHEESE KITCHEN RACLER (チーズキッチン ラクレ)渋谷」。ここでは世界各地のナチュラルチーズを巧みに活かした料理を楽しめます。2021年7月に誕生した歩行者専用通路「渋谷ヒカリエ ヒカリエデッキ」により、ますますアクセスしやすくなりました!

「手作りモッツァレラチーズと苺のカプレーゼ」1,078円

はじめに注目したのがフルーツたっぷりのカプレーゼ。一昔前まで果物は食後のデザートとして食べるのが一般的でしたが、近頃は「食前派」も増えてきています。生の果物には消化を助ける酵素が含まれており、食前や食間に食べることでおなかの負担を減らすことができるのだとか。

また苺は見た目が愛らしく、贅沢な気分を盛り上げてくれる存在でもあります。ビタミンCをはじめ、アントシアニンといった抗酸化物質も豊富なので美肌効果も期待できます。

優しい酸味で食欲を刺激するのは、2種類のグレープフルーツが入ったジュレ。リモネンという香りの成分が含まれており、交感神経を刺激して、おなかの消化活動を促進するとも言われています。

苺やグレープフルーツには、ペクチンという善玉菌のエサになる食物繊維もたっぷり。ペパーミントは、消化液である胆汁の流れを良くして、腸内のガスを排出する効果もあるなど、まさに腸活に最適な食材ばかり。味わいのバランスだけでなく、栄養的にも理にかなった見事な一皿なのです。

店内の黒板にはチーズの製造工程などのイラストも並ぶ

ちなみに、もっちりと心地よい弾力で味も濃厚なモッツァレラチーズは渋谷区生まれ。都内の酪農家から仕入れた新鮮な生乳を使って「SHIBUYA CHEESE STAND」の工房で手作りされています。保存料などの添加物も不使用で、こちらも非常に健康的!