目次
〈食通が占う、2026流行る店〉
大阪・関西万博の開催などにより、活気に満ちた2025年。さまざまな国の文化や料理に触れる機会にもなったのではないでしょうか。一方で、物価高騰のニュースが目立った1年にもなりました。2026年も続くであろう物価高に負けず、飲食業界が盛り上がりますように!
そんな願いも込め、グルメ情報を熟知した有識者にアンケートを実施。2026年注目の「ブレイクしそうな店」「3,000円以下のお手軽グルメ」をうかがいました。
今回は、フードライターの小寺慶子さんにお答えいただきます。
教えてくれた人

小寺慶子
肉を糧に生きる肉食系ライターとして、さまざまなレストラン誌やカルチャー誌などに執筆。強靭な胃袋と持ち前の食いしん坊根性を武器に国内外の食べ歩きに励む。趣味は一人焼肉と肉旅(ミートリップ)、酒場で食べ物回文を考えること。「イカも好き、鱚もかい?」
2026年のブレイク予想
Q. 2026年に〈ブレイクしそうな飲食店〉はどこですか?
A. 「IL MIO LUOGO」です

「IL MIO LUOGO」は今の時代にフィットしたイタリアンで、大きく躍進しそうな予感です。北参道はイタリアン密集地ですが、また魅力的なお店がオープンしたと歓喜しています。15種のスパイスを使った馬肉タルタルやセージとバターのパスタなど、シェフの腕力に胃袋を掴まれる人がさらに増えそうです。



