〈New Open News〉
毎日、たくさんの新しいお店が登録されている「食べログ」。そんな「食べログ」のデータベースの中でも、オープン早々、高い評価の口コミがあったり、多くの「保存」をされたりしている『注目のお店』を食いしん坊ライターが紹介します。
すし抱一(東京・赤坂見附)
東京・初台で「理想の町寿司」と食通たちを唸らせてきた宗達グループの名店「すし乾山」。そのDNAを受け継ぐ待望の新店「すし抱一(ほういつ)」が、2025年10月29日にニューオープンのフードホール「kaiwaii akasaka」内に開業しました。
つけ場に立つのは、人形町の人気店「すし其一」で研鑽を積んだ大将。お米マイスター厳選のあきたこまちを使った独自配合の赤酢シャリは健在で、酸味とうまみのバランスが絶妙です。

上質なまぐろはまぐろ仲卸「やま幸」から仕入れており、玉子焼きには茨城県産の奥久慈卵を使用。「高級すしを手頃に」という志はそのままに、赤坂という立地でありながら、1貫80円~という日常使いできる価格帯を実現しています。

そして、同店最大の特徴は、3,880円と4,880円の2種類から選べる「お決まりにぎり」の構成にあります。玉子つまみと巻き物、にぎりを一通り楽しんだ後、好きなにぎりを選べる(3,880円の『旬』は1貫、4,800円の『大将おまかせ』は2貫)という他店とは違う独自のスタイルを採用しています。

寿司や料理との調和を考え抜いた日本酒は、3社の酒屋から厳選。グランドメニュー3種類に加え、日替わりで8~10種類ほど用意されています。
確かな技術と、客本位の粋なサービス。赤坂で早くも愛される予感に満ちた、大人のための新たな隠れ家の誕生です。
※価格はすべて税込、支払いはキャッシュレス決済のみ


