これが「特製味噌」の作り方!
今回は「特製味噌」ラーメンを紹介する。実際に柳原さんに作ってもらった。














「関西に合わせて、やや塩味を控えてまろやかにした」というスープを味わえば、まずは香ばしさを感じ、想像以上の甘さ、味噌のコクと続いていく。確かに味噌は主張をし過ぎず、程よい奥深さだ。スープの上にはラードの膜があり、熱さを保っている。中太麺ともうまく絡み合い、ショウガの風味も印象的だ。

門上さん
麺は中太ちぢれ麺で、コシがありスープとの馴染みよし。スープの味噌感は優しいですが食べ進むとその味がクセになります。トッピングは豪華で、薄切り焼豚とこま肉の食感の違いも楽しい。
続いて、新作もご紹介。こちらは、味噌に特製スパイスやヤンニンジャン、ニンニクなどを使い、程よい辛みがプラスされた。「 “辛いのが好きなので作って”というお客様の声に応えて、開発しました」

京都に味噌ラーメンを広めたい
味噌ラーメンは京都ではあまり認知されていないので「まずは広めたい」と柳原さん。そして「一つひとつの仕事を大事に、丁寧にやってゆき、学生さんや観光客、年配の人などいろいろな方々に楽しんでほしいですね! ゆくゆくは大行列ができたらうれしいです!」と話してくれた。

門上さん
ここの味噌ラーメンは札幌で食べた味と近いと感じました!



