〈New Open News〉

毎日、たくさんの新しいお店が登録されている「食べログ」。そんな「食べログ」のデータベースの中でも、オープン早々、高い評価の口コミがあったり、多くの「保存」をされたりしている『注目のお店』を食いしん坊ライターが紹介します。早くもお店に訪問した食べログレビュアーのコメントも掲載!

CHATTERBOX CAFÉ(東京・二重橋前)

2026年1月、東京駅直結の複合施設・丸の内ビルディング5階に「CHATTERBOX CAFÉ」がオープンしました。

1971年にシンガポールのオーチャードロードにある名門ホテル「マンダリン・オーチャード・シンガポール」(現:ヒルトン・シンガポール・オーチャード)で産声をあげた「CHATTERBOX」。創業以来50年以上もの間、シンガポールで愛され続け、香港やマカオ、フィリピン、台湾にも店舗展開を行うワールドワイドなブランドです。

外観 写真:お店から

日本第1号店となる丸の内店。内装はシンガポールの文化やカルチャーからインスピレーションを得たデザインを採用しています。お店の入口を飾るのは、現地で昔から自然の風を取り入れるために使われてきた「ブリーズブロック」。シンガポールのアーティスト「ANTZ」に制作を依頼したという壁画も圧巻です。

長年愛され続けてきた伝統の味 写真:お店から

店内では、シェフたちが丁寧に手作業で仕込んだシンガポールならではの本格料理が味わえます。ストリートの屋台料理をラグジュアリーへと昇華させた、伝説の「マンダリンチキンライス」を筆頭に、現地直送のスパイスとココナッツミルク、エビの出汁を合わせた濃厚なスープに米麺とロブスターを添えた「ロブスターラクサ」や、白胡椒のピリッとした刺激がアクセントの豚スペアリブスープ「バクテー」、強火で仕上げる炒め料理「チャー クェイ ティオ 」や「ビーフホーファン」など実にさまざま。

「マンダリンチキンライス」 写真:お店から

時代を超えて愛され続ける「マンダリンチキンライス」(2,800円)は、鶏出汁で炊いた香り高いジャスミンライスとジューシーでふっくら柔らかなチキンが美味。ピリッと爽やかな自家製チリソースとジンジャーピューレ、コク深いダークソイソースの3種類とともに奥深い味わいのハーモニーを楽しめます。

グループでシェアしながら楽しめるメニューも豊富に取り揃えています。なかでも「手羽先揚げ 塩漬け卵黄ソース」や「シンガポール風 サテ ピーナッツソース」「ニョニャ風 鮮魚のアッサム仕立て」がおすすめ。料理との相性を考えてセレクトしたワインリストも。なめらかでクリーミーな南国デザート「シグネチャー ココナッツアイスクリーム」は、シメに食べたいですね。

窓側席 写真:お店から

木の温もりを感じさせる素材と落ち着いたトーンでまとまった店内は、ラグジュアリーで洗練された「CHATTERBOX」のブランドイメージを体現しています。

窓際の席からは東京駅周辺を望むことができ、時間帯に応じてそれぞれの表情を楽しめます。

ノスタルジーとモダンが交錯する美しい料理と居心地のよい空間。現地を訪れているかのような気分に浸れる「CHATTERBOX CAFÉ」。会食や記念日など、幅広いシーンに対応してくれそうな予感です!

食べログレビュアーのコメント

ロブスターラクサ 出典:chun.nonbeさん

『東京駅丸ビル5Fにシンガポール料理の店が新規開店したので、早速行ってきました。最近増えて来てますが、シンガポールスタイルのチキンライスやラクサは病みつきになります。
さて開店目指して行列が凄い、でも予約してない人は無理で断られてました。店内もとても高級感があり、ビジネスマンのランチにはハードル高いかな。店員さんもすごく沢山いて愛想も良くて気持ちいい。窓からは東京駅真正面で眺めも抜群』(chun.nonbeさん)

マンダリンチキンライス 出典:すーぐるめさん

『名物のチキンライスは、これでもかという位に
お肉がしっとりしていて、3種のタレがスパイシーで
最後まで飽きずに食べられたよ

東京駅の夜景を見ながら、ゆったりと楽しめる大人のデートにおすすめ』(すーぐるめさん)

※価格は税込

食べログマガジンで紹介したお店を動画で配信中!
https://www.instagram.com/tabelog/

文:斎藤亜希