〈New Open News〉
毎日、たくさんの新しいお店が登録されている「食べログ」。そんな「食べログ」のデータベースの中でも、オープン早々、高い評価の口コミがあったり、多くの「保存」をされたりしている『注目のお店』を食いしん坊ライターが紹介します。早くもお店に訪問した食べログレビュアーのコメントも掲載!
すき焼き十二天 京都(京都・東山)

2025年10月、京都・東山駅から徒歩約10分、桜と紅葉の名所として知られる円山公園内に、A5ランク和牛を贅沢に味わえる和牛専門レストラン「すき焼き十二天(じゅうにてん)京都」がオープンしました。東京・丸の内、広尾に続く3店舗目となる京都店は、四季折々の景色が広がる円山公園の中心に佇む特別な一軒。春は枝垂れ桜、秋は紅葉と、京都ならではの風情を感じながら、上質な和牛料理を堪能できます。夜にはライトアップされた幻想的な風景を楽しめるのも魅力です。店名の「十二天」は、牛肉のサシを12段階で評価する食肉業界の最高位「12点」と、仏教の護法善神「十二天」に由来。全国から厳選したA5ランクの和牛を、伝統的な日本のすき焼きスタイルで味わえます。

新店舗の内装は、京都らしい和の趣を大切にしつつ、モダンな家具と照明を配した落ち着きのある空間。テラス席からはライトアップされた夜の公園を望め、昼夜で異なる表情を見せます。店内には一人でも利用しやすいカウンター席の他、グループ向けのテーブル席があり全42席。開放的なテラス席も20席用意され、愛犬同伴での利用も可能で、散歩の途中に立ち寄ることもできます。

料理は、すき焼きのほか、しゃぶしゃぶ・ビフテキ・オイル焼きなど多彩な調理法で、和牛のうまみを余すことなく引き出します。さらに好きなだけ和牛を楽しめる食べ放題メニューも用意。旬の前菜や季節の野菜、厳選ドリンクとともに、贅沢な食体験を堪能できます。

ランチタイムには、赤身肉を柔らかく仕上げた人気の「すき焼き重」1,650円をはじめ、数量限定の肉汁溢れる「ハンバーグステーキ」2,200円や、ヒレ肉を使ったとろけるサシを堪能できる「肉重 松」4,400円など、多彩な御膳やコースが並びます。

「十二天ランチコース」8,800円は、前菜からメイン、デザートまで和牛の魅力を余すところなく味わえる贅沢な内容。赤出汁やご飯はおかわり自由で、満足度の高いランチです。

15時以降は「すき焼きコース(赤身)」「しゃぶしゃぶコース(赤身)」各9,900円から、「すき焼きコース(おまかせ)」19,800円まで、夜にふさわしい上質なコースも堪能できます。「すき焼きコース」は、目の前で調理するライブパフォーマンスも楽しめるがうれしいですね。

ドリンクは、山崎・白州・響などのジャパニーズウイスキーや、而今、日日、新政など希少な日本酒を厳選。和牛の脂やうまみに寄り添う味わいで、料理との相性も抜群です。また、ピノ・ノワールやソーヴィニヨン・ブランを中心に、世界各地の銘醸地から集めたワインも豊富に取り揃えています。ノンアルコール派には、山形や青森から直送される100%ストレートジュース、香り高い和紅茶や玉露など、料理と調和する特別な一杯を楽しめます。

「すき焼き十二天」は、国内外のゲストから高い評価を受け、訪日外国人向けレストランアワード「SAVOR JAPAN Best Restaurant Award 2024-2025」では、TOP30に選出。京都の伝統美と革新を融合したこの場所で、四季の風景とともに、心に残る和牛体験を楽しんでみてはいかがでしょう。
食べログレビュアーのコメント

『京都、円山公園内にすき焼き屋がオープン!
風情ある景色を眺めながらいただくすき焼きは最高でした。
最近インバウンド外国人にも人気な「すき焼き」ですが、こちらでは京野菜を使ったザクとなっており、九条ねぎ、金時草や赤万願寺唐辛子、黄色ズッキーニなどの一般的なすき焼きでは食べることができないお野菜も入っていて、楽しく美味しい!
お肉も上質で、今回は三重県産サーロインと赤身の部位2種を食べ比べできるのも嬉しいポイント!
さらに驚きだったのは卵。舞鶴の「濃紅」は名前の如し濃厚で、ねっとりしていて味も濃い。
お肉やお野菜に絡めて食べると、最高に美味しいです』(すきやき太郎さん)

『肉重(松)をいただきました。おすすめの卵も一緒に。肉重の松はヒレ肉という事で、全く胸焼けぜず、味付けも私好みで最後まで美味しくいただけました。お味噌汁もとても美味しく、おかわりしてしまいました。同行者はハンバーグを食べていましたが、こちらもとても美味しく、今度はどっちを頼むか迷うところです。そして店長さんをはじめ、スタッフの方たちの対応が素晴らしく、ロケーションも最高でとても素晴らしい時間を過ごせました。次に京都に行くときもぜひうかがいたいです』(kuniy717さん)
※価格は税込。


