目次
食通が見いだした、今月の新店
新しいお店がどんどん出店し、ますますの盛り上がりを見せる飲食業界。「気になる店が多すぎてどこの店に行ったらいいかわからない!」という人も多いのではないでしょうか。そこで、グルメ情報に精通している方々に、最近訪れた新店に関するアンケートを実施。特に注目している「今月の新店」について教えていただきました。
今回は、フードライターの森脇慶子さんが推薦する、2025年4月18日に東京・西荻窪にオープンした「中国菜MIX」を紹介します。
今月のベストワン
Q. 直近で行った新店の中で、特におすすめしたいお店を教えてください
A. 「中国菜MIX」です


森脇さん
店名の通り、広東式チャーシューから四川麻婆豆腐まで中国各地の料理がメニューを飾ります。グランドメニューは「黒酢酢豚」「海老チリソース」などおなじみの中華料理が並んでいるのに対し、中華ラバーにとってさらに楽しいのはその日のおすすめ料理たち。「羊とネギの北京風炒め」「白菜漬けと豚バラ肉の土鍋煮込み」「中華オムレツのユイシャンソース」等々、マニアックな地方料理やオリジナルの味が興をそそります。
Q. 「中国菜MIX」でおすすめしたいメニューを教えてください
A. 「中国東北水餃子」(5個〜)1,000円です


森脇さん
肉厚のもちもちとした皮は、注文を受けてから作る出来立てなればこそ。程よい肉汁感と旨みのある肉餡は豚肉。王道の味わいながら、飽きのこないおいしさです。おすすめの自家製タレをつければ、また、表情の違う味わいに。ボリューム感もあります。ほかに、チャーシューやサワラの冷菜、酔っ払い海老など8〜9種が一堂に会した前菜盛り合わせも、和食の八寸のような華やかさで気分が上がる一品です。1皿の量があるので2〜3人で出かけるのがおすすめです。
教えてくれた人

森脇 慶子
「dancyu」や女性誌、グルメサイトなどで広く活躍するフードライター。感動の一皿との出合いを求めて、取材はもちろんプライベートでも食べ歩きを欠かさない。特に食指が動く料理はスープ。著書に「東京最高のレストラン(共著)」(ぴあ)、「行列レストランのまかないレシピ」(ぴあ)ほか。
※価格は税込


