見た目のインパクトだけじゃない、本当に旨い“溢れメニュー”があるお店

「美味しい」と感じるのに重要な、見た目の要素。少なめで上品な盛り付けの料理ももちろんよいのですが、スタミナが必要なこの季節は満足度の高いものをガッツリ食べたい! そこで今回は溢れるほどたっぷりと盛り付けられた見た目インパクト大でしっかり旨い一品をセレクト。数ある“溢れる系グルメ”から食べに行く価値がある、食べログ評価3.5以上(※7月4日現在)のお店だけを紹介します。

ご飯が見えない丼はもはや食べる立体アート!?:野口鮮魚店

出典:詐称グルメ王さん

 

都営浅草線、本所吾妻橋駅から歩いて約3分、11時半の開店前から行列ができる人気店は、築地でマグロ仲卸店が経営。店頭で鮮魚販売も行うこちらは、丼やちらしなど豊富なメニューのほとんどが“こぼれ系”。特に「盛り」がすごいのが「野口の極丼」(2,800円)。マグロ、ウニ、エビ、カニ、貝類が、ご飯が見えないほどみっちりと立体的に盛られた、インパクト絶大の一品です。

 

豚肉の旨味に溺れたい!大・特大に挑め!:豚大学

出典:ぽちのかいぬしさん

 

新橋の豚丼専門店、その名も豚大学。甘辛く焼いた豚バラ肉をこれでもかと重ねた豚丼は特大が“溢れメニュー”。カウンター席の目の前に、「豚大学、五か条」が。「1.かき込むべし、2.残すべからず、3.トッピングを楽しむべし、4.元気になって帰るべし、5.また、来るべし」とあるのでまずはそのままかっこんだら半熟卵のトッピングで味を変化させてボリューム大の丼を平らげて。

 

溢れ系グルメ人気の火付け役!花のようなレアローストビーフを堪能:がぶ

出典:美肌ちゃんさん

 

中原街道沿いにある洋食店「がぶ」。武蔵小山駅から5分ほどのところにあるこちらは、最近の溢れ系グルメの火付け役とも言える存在。名物の「がぶ丼」はお肉の量を選べます。ローストビーフはしっとりとした柔らかな食感。表面にはカリッと火入れがされ、これがアクセントに。中央にたっぷりかかった粗挽き黒胡椒や醤油ベースのタレでご飯がどんどん進みます。

 

定食王も愛する、具多すぎの海鮮丼!:さいとう

出典:なぁぉ☆さん

 

食べログマガジンの人気連載「定食王が今日も行く!」の著者・定食王も訪れる入谷の海鮮の「割烹さいとう」です。「海鮮丼 具の大盛り」はこのボリュームで1,050円という高いコスパで大人気。海鮮丼は具の別盛り、ご飯は白米か酢飯かも選べます。海鮮丼はマグロ、サーモン、アジ、サバ、ホタテ、イカ、タコ、タコの卵、海老、いくらなどがこれでもかと盛り込まれ、ご飯も合わせるとかなりのボリューム。しっかりお腹を空かせて行くことをおすすめします。

 

一年分のウニを一杯の丼で贅沢に味わう!:鮨國

出典:910ta693さん

 

ランチでも食べられる「こぼれウニ丼」(3,800円)がこちらの人気メニュー。ウニが苦手な人もハマるというこちらのウニは、臭みがなく甘みがあり口の中でとろけながら旨味が広がる逸品。丼の付け合わせにもウニが提供される、まさにウニずくめの丼です。丼には海苔が添えられ、軍艦巻きでいただくこともできます。開店前から行列する人気店ですが並ぶ価値は大いにありのウニ丼です。