目次
〈食通が占う、2025流行る店〉
パリオリンピックの開催もあった2024年。さまざまな国の食事情や食品ロスについて、目を向ける機会にもなったのではないでしょうか。新たな食体験に感謝しながらできることを続けていく、2025年もそんな優しい社会になりますように!
そんな願いも込め、グルメ情報を熟知した有識者にアンケートを実施。2025年注目の「ブレイクしそうな店」「3,000円以下のお手軽グルメ」をうかがいました。
食べロググルメ著名人であり、食べログフォロワー数1位の川井潤さんがおすすめするお店とは?
教えてくれる人
川井 潤
フジテレビ「料理の鉄人」企画ブレーン(1993~1999年)。元(株)博報堂DYメディアパートナーズ。現在は、渋谷区CFO(Chief Food Officer)として渋谷区にあるおいしい店の啓蒙・誘致、区独自の商品プロデュースほか食品関連企業、IT会社、広告代理店などのアドバイザーを務める。滋賀県彦根市、その他エリア等これまでの企画ノウハウを活かして「地域サポート」も行っている。
2025年のブレイク予想
Q. 2025年に〈ブレイクしそうな飲食店〉はどこですか?
A. 「高輪 しん山」です
RED U-35で2023 BRONZE EGGを受賞した若い平山 晋シェフが丁寧に作り上げる和食。食材は生まれ故郷の佐賀を中心に九州食材が多い。とにかく日本料理の鍵となる「お椀」の出汁が絶妙なバランスでおいしい。
店主のお父さんが五島出身ゆえ提供される「五島うどんを使った和風冷製担々麺」、遊び心のある「ケンガッキー(牡蠣)」は普通の牡蠣フライではなくスパイシーな衣をまとい、中はジューシー。お茶にもこだわり、鹿児島の「知覧茶」を一滴一滴茶葉にゆっくり水を落として出した冷茶。