定食王が今日も行く!Vol.50
美味しい焼売食べていますか?ランチで食べたい焼売がここに!
坂の上に潜む焼売と玉子焼きが
名物の自然派フレンチビストロ!
初めてこちらを訪れたのは2009年。ダッチオーブンを使ったフレンチと和食のビストロ「ミニヨン 坂ノ上」は、渋谷駅から10分程度の坂の途中にある。
夜は自然派ワインやオーガニックビールを揃え、ダッチオーブンを使ったカジュアルフレンチの店だったが、3年ほど前から焼売と玉子焼きの店としても知られるように。ランチでは焼売と玉子焼きの暖簾を掲げ、定食屋のような営業をしている。入り口は細いが中に入っていくと窓から光が差し込む、フランスのアパルトマンの屋根裏部屋のような空間が広がる。この隠れ家感もランチタイムに会社を抜け出し、気分転換をするにはぴったりのクローズドな空間だ。
岩中豚の旨味が詰まった
さっぱりジューシー焼売!
餃子ライス、餃子定食は頻繁に食べることができるが、とびきり美味い焼売定食を探すのはなかなか難しい。焼売をおかずにご飯を食べることもめっきり少なくなってきた。学生時代に母親が作ってくれたお弁当や、新幹線で食べる崎陽軒のシウマイ弁当くらいだ。だからこの店を見つけたときは小躍りして喜んだ。
そしてこれが岩中豚で作った絶品焼売だ! 山椒と特製の醤油をかけていただく。二度蒸しすることで、余分な脂を落としており、薄い皮で包まれた焼売は噛めば噛むほど肉の旨味とスパイスが口の中で広がる。
ほんのりとピンクのお肉と、細かく刻んだお餅が入っているとのことで、モッチモチなのだ。いろんな味覚と食感が口の中で広がり、ご飯のお供にも最高だ!
そしてダッチオーブンで焼き上げた地黄卵の厚焼き玉子焼き! 福岡県宮若市にある若宮たまごの里で作られる、徹底した品質管理によって生まれた高品質の卵だ。卵の味が濃厚だが、他の卵よりもコレステロールや脂質、カロリーなどは控えめという、安心安全な卵を使った玉子焼きだ。
夜はダッチオーブンを使った
フレンチ&和食融合の料理を
9年前のオープン当初はフレンチ出身の小川将シェフによる和食とフレンチの融合を楽しむことができるダッチオーブン料理のお店だった。その後代替わりし、現在の焼売と玉子焼きが名物のお店に進化した。オーブンの形通りにこんがり焼きあがった玉子焼きや、カリフラワーとパンチェッタの白味噌グラタンがメニューにラインナップする。
和風だしが効いたコロダッチのオーブンの焼きカレーは個人的なお気に入り。季節の食材を使った炊き込みご飯も締めに欠かせない一品だ。
ワインはフランス産と国産のリーズナブルな自然派ワインやオーガニックビール、日本各地の地酒を取り揃えている。渋谷駅から少し距離があるぶん喧騒から離れた坂ノ上で、自然派食材で作る焼売と玉子焼きに癒やされてみてはいかがだろうか?