〈教えて! 祇園の宏美ママ〉

生粋の京都人に普段使いのお店を教えてもらいたい! そんな企画を叶えるべく、ナビゲーターをお願いしたのは、なんと祇園のお茶屋が母方の実家だったという宏美ママ。幼少期から京都のど真ん中で呼吸してきたホンモノの京都通に、とっておきのお店をおすすめしてもらいましょう。

教えてくれる人

古川宏美(宏美ママ)

1969年京都生まれ。平安女学院高校、追手門学院大学卒業。会社員3年の後、母方の家業、祇園甲部のお茶屋を継ぐ(4代目の現在は紹介制のお座敷バー)。子供の頃から食いしん坊話が親族内にいくつもあり。お酒も大好き。店の周年に来てもらうほど、ポンキッキ時代からガチャピン偏愛。趣味は長唄三味線、華道、観劇(歌舞伎、古典芸能、歌劇、ミュージカル、新喜劇等々)。

お花見弁当を買うなら?

お花見シーズンに一度は訪れたい京都。そしてせっかくなら、おいしいお弁当でお花見も楽しみたいところ。

「どちらもお酒がすすむお弁当どす」と宏美ママ。お気に入りの2軒を教えてもらいました。

井政(西七条)

1軒目は京都中央卸売市場近くの京料理店「井政」。仕出し屋としても100年以上の歴史があり、そのノウハウが詰まったお弁当「茶福箱」もハイクオリティです。京都駅の八条口まで届けてくれるサービスもあり(※駅の混雑状況とお店の予約状況などによってお届け不可な場合も)、新幹線の中で楽しむ京都通も。お値段は5,600円、人気なので事前に予約を。

上段におかず、下段にご飯 写真:お店から
色とりどりの真田紐が美しい 写真:お店から
 

宏美ママ

結ばれてる真田紐を解くと、ぎっしり詰められた多彩なお料理に歓声が上がり、その後はどれからいただくかに集中してしまうので静寂が訪れます(笑)。

店内 写真:お店から
 

宏美ママ

お店でいただく懐石料理もおいしく、店内でのご提供とお弁当では作り方もまた違うのやろうなあと尊敬がやまないお店どす。

外観 写真:お店から

紫野和久傳(京都駅)

京都にいくつかある「和久傳」系列のお店。「紫野和久傳」のお弁当は京都駅のジェイアール京都伊勢丹でも購入可能です。二段弁当は4,860円。

ivylxhan
出典:ivylxhanさん
 

宏美ママ

名料亭の和久傳さん、どのお弁当もおいしおすけど、黒酢を使っておられる黒寿司の鯛ちらしが特に好きで、酸味のある日本酒やワインと合わせたく、おかずもたくさんの二段弁当をお願いすることが多いどす。

ivylxhan
手前が鯛ちらし   出典:ivylxhanさん
 

宏美ママ

伊勢丹、高島屋、和久傳さん各店舗で受け取れますし、その時に食後用のおやつなども買えるのもうれしおす。

文:古川宏美・食べログマガジン編集部

※価格は全て税込