〈食通が占う、2024流行る店〉

話題のシェフが手がける新店が続々とオープンしたり、有名レストランが名を連ねる「麻布台ヒルズ」が待望の開業を迎えたりと、飲食業界の活発な動きを体感することができた2023年。2024年も、たくさんの食体験との出合いが叶いますように!

そんな願いを込め、グルメ情報を熟知した有識者にアンケートを実施。2024年注目の「ブレイクしそうな店」「2,000円以下のお手軽グルメ」をうかがいました。

今回は、食べロググルメ著名人でアートディレクターの秋山具義さんにお答えいただきます。

教えてくれる人

秋山具義
1966年秋葉原生まれ。1990年日本大学芸術学部卒業。広告代理店I&S(現 I&S BBDO)を経て、1999年デイリーフレッシュ設立。広告キャンペーン、パッケージ、写真集、CDジャケット、キャラクターデザインなど幅広い分野でアートディレクションを行う。主な仕事に、東洋水産「マルちゃん正麺」広告・パッケージデザイン、AKB48「ヘビーローテーション」CDジャケットデザインなど。著書に「世界はデザインでできている」がある。2016年より「食べログ」グルメ著名人としても活動。J-WAVE「ALL GOOD FRIDAY」にランチのスペシャリストとして出演している。

2024年のブレイク予想

Q. 2024年に〈ブレイクしそうな飲食店〉はどこですか?

A. 「韓国料理 ナッチャン」です

senac253
タンタンイ   出典:senac253さん

タコの踊り食いとユッケの「タンタンイ」、そして、生きたタコを入れるタコとコプチャンと海老の鍋「サンナッコプセ」は、〆に麺を投入すると最高においしいです。

サンナッコプセ
サンナッコプセ   写真:お店から

東京では新大久保あたりでしか食べられないタコの踊り食いが、三軒茶屋で食べられるのがうれしいので、もっといろいろな街にこの店が増えてほしいです。

アンダー2,000円のお手軽グルメ

Q. 2024年に〈ブレイクしそうな2,000円以内のグルメ〉は何ですか?

A. 「中目黒 とりまち」の「『鳥しき』そぼろ釜めし」1,800円です

虎太郎がゆく
出典:虎太郎がゆくさん

焼鳥の名店「鳥しき」の池川義輝さんが、若い人たちにもおいしい焼鳥を楽しんでほしいという思いがこもっているこちらのお店で、「鳥しき」クオリティーのそぼろの「鳥しき」には無い釜めしが食べられて、熱々で幸せなおいしさなんです。

※価格は税込です。
※「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額等を掲載しています。最新の情報はお店にご確認ください。

文:秋山具義、食べログマガジン編集部