〈食通が占う、2024流行る店〉

話題のシェフが手がける新店が続々とオープンしたり、有名レストランが名を連ねる「麻布台ヒルズ」が待望の開業を迎えたりと、飲食業界の活発な動きを体感することができた2023年。2024年も、たくさんの食体験との出合いが叶いますように!

そんな願いを込め、グルメ情報を熟知した有識者にアンケートを実施。

今回は、漫画原作者で、寿司と魚に関する著書を多数上梓している早川光さんにお答えいただきました。

教えてくれる人

早川 光
漫画原作者、著述家。BS放送『早川光の最高に旨い寿司』のナビゲーターを務め、江戸前寿司に関する著書多数。近著は『新時代の江戸前鮨がわかる本』(ぴあ)。原作を担当した漫画作品には『ごほうびおひとり鮨』(集英社)、『今夜、寿司屋で。』(ホーム社)、『まひるのランチずし』(集英社クリエイティブ)などがある。
ブログ:hikari-h.blog.ss-blog.jp

2024年のブレイク予想

Q. 2024年に〈ブレイクしそうな飲食店〉はどこですか?

A. 「鮨 水天一碧」です

写真:お店から

スーパーの鮮魚店出身という異色の経歴を持つ、弱冠28歳の加藤貴啓さんが握る新進気鋭の店。豊富な魚の知識を持ち、全国の漁港から産地直送の希少な魚を仕入れている。魚の下処理も丁寧で包丁の技術も高い。

店主・加藤貴啓さん
店主・加藤貴啓さん   写真:お店から

ブレイクしそうなランチ寿司

Q. 2024年に〈ブレイクしそうなランチ寿司〉は何ですか?

A. 「西麻布鮨いち」の「土日限定 贅沢ランチ」です

写真:お店から

土日しか食べられない限定ランチ。店の名物である愛知県一色産の「ウナギの握り」など「西麻布鮨いち」でしか食べられない極上ネタが盛りだくさん。最後の自家製デザートまで飽きさせない構成も見事。2024年に店内を改装予定。


※「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額等を掲載しています。最新の情報はお店にご確認ください。

文:早川光、食べログマガジン編集部