〈最高のインスタグルメ〉

最新のグルメ情報を得るうえで欠かせないSNSの一つがInstagram。動画でシズル感あふれる料理を撮影したり、写真で料理が輝く瞬間を切り取ったり。おいしそうなビジュアルで食欲をかき立ててくれるグルメ系インスタグラマーに、おすすめのお店や最高の一皿を教えてもらう本企画。今回は北海道と札幌の観光大使を務める、食べるのが大好きだという「三好さやか(@insta.sayaka)」さんにインタビューした。

教えてくれる人

三好さやか(@insta.sayaka)

Instagramフォロワー38.9万人。
北海道観光大使・札幌観光大使。
札幌の情報配信を中心として食べ歩きというのはこじつけで、食べるのが大好きな自分の趣味を突き詰めたく食べ歩きしています。
大好きなカレーを中心に、最近は夜さっくり飲めるバルを開拓中です。

■Instagram
https://www.instagram.com/insta.sayaka/

■食べログ
tabelog.com/rvwr/005960387/

※フォロワー数は2023年12月時点のものです。

三好さやかさんの「おいしい」話

三好さやかさんに美食に目覚めたきっかけを尋ねると「食べることが好きな性格ですが、札幌のソウルフードでもあるスープカレーに感動して食べ歩きを始めました。カレーは奥が深くきっかけはスープカレーでしたが、インドカレーやネパールカレーなど新しいカレーにもはまっていきました」とのこと。月の外食頻度は昼5回で、ランチタイム中心だそう。北海道グルメを中心に食べ歩く、三好さやかさんのとっておきのお店とは?

最高の一皿:「Tepp’s」の「エゾ鹿のステーキ」

Q:この1年くらいの間で最も感動した料理は?

A:北海道・札幌にある「Tepp’s」の「エゾ鹿のステーキ」です。

エゾ鹿のステーキ
 

三好さやかさん

蝦夷鹿とは言われなければわからないほど! 添えられている野菜もとてもおいしく調理されています。何より感動したのは、ワインが詳しいわけではない私がペアリングを頼んだところ、完璧においしいと感じられた点です。

蒸しベーグル
京都宇治園の抹茶テリーヌ
 

三好さやかさん

店主のご夫婦も良い方々でした。リピートしたくなる、間違いなく2023年一番感動したお店です。

最愛のリピ店:「gopのアナグラ」

Q:今までで一番リピートしているお店は?

A:北海道・札幌にある「gopのアナグラ」です。

ある日の限定「トム・セープ・ムー」
 

三好さやかさん

通常メニューもおいしいですが、毎週金曜日からスタートする週替わりのカレーが楽しみ。副菜もすべて同じ味付けではなくカレーとの相性も最高で味変にも◎。店主の信さんが常に勉強していて、ずっと進化し続けているカレー店です。

インスタ人気投稿:「曉」の投稿

Q:今までのInstagramの投稿で一番人気だったものは?

A:北海道・札幌にある「曉」の投稿です。

四川キーマカレー ※限定メニュー
トッピングは全部のせ。(右奥から右回りに)椎茸マサラ、ポル・サンボーラ、激辛青唐辛子ピクルス、レモンのアチャール、(ご飯の上)春菊と生姜のサブジ
 

三好さやかさん

「曉」に伺った時の投稿です。限定メニューの「四川キーマ」は噂通りのおいしさでした! いいね7,860件、保存58件、コメント80件(2023年12月時点)。

■実際の投稿はこちら
https://www.instagram.com/p/CPZFYTwB5Pe/?igshid=NzBmMjdhZWRiYQ==

おすすめカジュアルグルメ:「クレープリー月」の「バジルのガレット」

Q:2,000円以下で食べられるおいしいものは?

A:北海道・札幌にある「クレープリー月」の「バジルのガレット」(1,150円)です。

“MEBOUKI”メボウキ(バジル)のガレット 1,150円
“MEBOUKI”メボウキ(バジル)のガレット 1,150円   写真:お店から
 

三好さやかさん

1,150円で楽しめる最高のガレット! 一番好きな点はボリュームに比重を置かず、シンプルに野菜がおいしくて、野菜を中心にヘルシーに食べられる点。食べ飽きません。

写真:お店から

いつか行きたい憧れの店:「和みの器 N.」

Q:まだ訪問していないお店で行きたいお店は?

A:北海道・札幌にある「和みの器 N.」です。

写真:お店から
写真:お店から
写真:お店から
 

三好さやかさん

「食べログ」でフォローしている好きな方が行っていたので、機会があれば行ってみたいです。

グルメインスタグラマー募集中!

「食べログマガジン」ではおいしいお店を紹介してくれるグルメインスタグラマーを探しています。「我こそは!」という方は以下のフォームよりご応募お待ちしております。採用させていただく方には編集部よりInstagramのDMにてご連絡いたしますので公式アカウント(@tabelogofficial)のフォローをお願いします。

■応募フォーム
https://forms.office.com/r/8iFcpVY6S5

文:三好さやか、食べログマガジン編集部
写真:三好さやか

※価格は税込。