〈最高のインスタグルメ〉

最新のグルメ情報を得るうえで欠かせないSNSの一つがInstagram。動画でシズル感あふれる料理を撮影したり、写真で料理が輝く瞬間を切り取ったり。おいしそうなビジュアルで食欲をかき立ててくれるグルメ系インスタグラマーに、おすすめのお店や最高の一皿を教えてもらう本企画。今回は食べログレビュアーでもあり、“手の届くちょっと贅沢な東京グルメ”を発信している「横綱グルメ(@yokozuna_gourmet)」さんにインタビューした。

教えてくれる人

横綱グルメ(@yokozuna_gourmet)

Instagramフォロワー5万人。
27歳男性。
趣味はゴルフやサウナ、運動はなんでもやります。
寿司、和食のジャンルは特に好きで、わさび、とろろ、マグロへの愛は誰にも負けません。
フォロワーの皆さんが実際に行ける、そして手の届くグルメを届けようと思っております!

■Instagram
https://www.instagram.com/yokozuna_gourmet/

■食べログ
https://tabelog.com/rvwr/013853023/

※フォロワー数は2023年12月時点のものです。

横綱グルメさんの「おいしい」話

横綱グルメさんに美食に目覚めたきっかけを尋ねると「ビール会社に勤めていた祖父の影響で小さい頃から食べることが大好きでした。 大学時代の昼休みに夜は手の届かないであろう価格のお店のランチをめぐり、東京にはこんなにおいしいお店がたくさんあるのか、と感動し続けておりました。社会人になると同時にコロナ禍となり、飲食店に何か貢献したいなという思いから、行ったお店をインスタに載せ始めたのがきっかけです」とのこと。月の外食頻度は昼15回、夜10回ほどで、家の冷蔵庫には何も入っていないそう。東京都内のグルメを中心に食べ歩く、横綱グルメさんのとっておきのお店とは?

最高の一皿:「うなぎ 魚政」の「特上うな重」

Q:この1年くらいの間で最も感動した料理は?

A:東京の四ツ木にある「うなぎ 魚政」の「特上うな重」です。

 

横綱グルメさん

名古屋の鰻を食べて育ったこともあり、鰻といえば焼きでパリッがおいしいと思っていた概念を覆されたお店です。ここまでふっくら、ふわふわなうな重は初めてで一口食べて感動しました。都心から少し離れていますが、下町の名店! また行きたいです。

最愛のリピ店:「食堂とだか」

Q:今までで一番リピートしているお店は?

A:東京の五反田にある「食堂とだか」です。

 

横綱グルメさん

初めて「食堂とだか」さんを訪れたのは当日のキャンセル枠でした。そこから和食出身の戸高さんのありそうでない食材の組み合わせのアイデアと、絶妙に食欲をそそり続ける味付け、そしてとだかファミリーの皆さんの人柄に魅了され、何度も足を運んでいます。戸高さんのストーリーから予約は取れるので、皆さんもチャレンジしてみてください。

インスタ人気投稿:「とんかつ 丸七 赤羽店」の投稿

Q:今までのInstagramの投稿で一番人気だったものは?

A:東京の赤羽にある「とんかつ 丸七 赤羽店」の投稿です。

 

横綱グルメさん

「とんかつ 丸七 赤羽店」に伺った時の投稿です。“閉じないカツ丼、分厚いカツ丼”で門前仲町で話題の「丸七」。赤羽店はインスタ経由で予約ができます。リール再生280万回、いいね22.6万件、保存2.5万件、コメント460件。

■実際の投稿はこちら
https://www.instagram.com/p/CjIBmp5rk_C/?utm_source=qr

おすすめカジュアルグルメ:「新雅」の「チャーハン」

Q:2,000円以下で食べられるおいしいものは?

A:東京の江戸川橋にある「新雅」の「チャーハン」(800円)です。

チャーハン(スープ、香の物付き) 800円
 

横綱グルメさん

大学時代に初めて食べ、こんなにおいしいチャーハンがあるのかと感動した大好きな町中華です。ゴロゴロ肉厚のお肉と、少しお焦げのような香りのする表面のお米、パラパラ感がありながらまとまりもある絶妙なバランス。最高です。

いつか行きたい憧れの店:「柳家」

Q:まだ訪問していないお店で行きたいお店は?

A:岐阜・瑞浪市にある「柳家」です。

写真:お店から
写真:お店から
写真:お店から
 

横綱グルメさん

岐阜の瑞浪という名古屋から車で1時間ほどの場所にあるジビエや鮎、川魚など里の恵みを味わえるお店です。都会から離れてゆっくり日本の自然を味わう旅に出たいなと思っています。

グルメインスタグラマー募集中!

「食べログマガジン」ではおいしいお店を紹介してくれるグルメインスタグラマーを探しています。「我こそは!」という方は以下のフォームよりご応募お待ちしております。採用させていただく方には編集部よりInstagramのDMにてご連絡いたしますので公式アカウント(@tabelogofficial)のフォローをお願いします。

■応募フォーム
https://forms.office.com/r/8iFcpVY6S5

文:横綱グルメ、食べログマガジン編集部
写真:横綱グルメ

※価格は税込。