秋山具義が注目! 今いちばん新しい麺

「麺」と言っても、ラーメン、うどん、そばなどさまざま。いろいろな麺の新店が続々とオープンする中、「食べログ グルメ著名人」であり、自他共に認める“麺マニア”の秋山具義さんが今気になるお店へ行き、レポートしてくれました! 今回は、たまごかけ麺専門店です。

教えてくれる人

秋山具義
1966年秋葉原生まれ。1990年日本大学芸術学部卒業。広告代理店I&S(現 I&S BBDO)を経て、1999年デイリーフレッシュ設立。広告キャンペーン、パッケージ、写真集、CDジャケット、キャラクターデザインなど幅広い分野でアートディレクションを行う。主な仕事に、東洋水産「マルちゃん正麺」広告・パッケージデザイン、AKB48「ヘビーローテーション」CDジャケットデザインなど。著書に「世界はデザインでできている」がある。2016年より「食べログ」グルメ著名人としても活動。J-WAVE「ALL GOOD FRIDAY」にランチのスペシャリストとして出演している。

2023年11月のNEW麺「麺屋 二二一」

10月17日に神保町にオープンした「麺屋 二二一(ふじい)」。 最近は、釜玉まぜそばを提供する店が流行っていますが、こちらの店では「たまごかけ麺専門店」と言っています。

特製たまごかけ麺(中) 1,300円

TKGならぬTKMですね。 国産小麦を使用した特別な太さで作った麺、味の濃厚なブランド卵を使用して、店舗オリジナルのかえしが味の決め手ということで、僕が食べたのは「特製たまごかけ麺」。

麺の量が大中小ありますがどれも同じ金額で、中を頼みました。 着丼すると、生卵と味玉と鰹節が麺の上にのっていて、豚2枚、鶏2枚、レモン、わさび、玉ねぎが別皿に盛られミニご飯も付いています。

麺がモッチモチで小麦の味がして、おいしかった。 レモン、わさび、玉ねぎで味変したり、最後に残った汁でTKGにしたり、食べ方も楽しいです。

玉ねぎを入れて混ぜた時点で油そば的になりますね。 麺を食べ終わって、丼に残ったかえしと卵液にご飯を入れると、絶品TKGになって幸せな気持ちになりました。

こちらは、女性一人でも落ち着いてゆっくり食べられるお店がコンセプトとのことで、女性の来店を意識した食器類や店舗デザインになっています。 たまごかけ麺は元々、まかないで食べていたものをお客様用に商品化したそうで、ラーメン=背徳感のイメージですが、背徳感なしにおいしい麺を食べてもらいたいという思いを込めているそうです。 毎日でも飽きずに食べられる麺料理だと思います。

※価格は税込。

写真:秋山具義
文:秋山具義、食べログマガジン編集部