〈New Open News〉

毎日、たくさんの新しいお店が登録されている「食べログ」。そんな「食べログ」のデータベースの中でも、オープン早々、高い評価の口コミがあったり、多くの「保存」をされたりしている『注目のお店』を食いしん坊ライターが紹介します。早くもお店に訪問した食べログレビュアーのコメントも掲載!

一鳥目 とり松(東京・麻布十番)

写真:お店から

2023年10月、麻布十番駅から徒歩4分ほどの場所に、鶏焼肉専門店「一鳥目 とり松」がオープンしました。こちらは西麻布にある「食べログ 焼肉 百名店 2022」に選出されている人気焼肉店「うし松」の姉妹店です。

総料理長・佐藤拓弥氏
総料理長・佐藤拓弥氏   写真:お店から

総料理長の佐藤拓弥氏は、子供の頃から食べることがとても大好きで料理人を目指しました。調理専門学校卒業後、「アンダーズ 東京」にて料理人としてのキャリアをスタートし、研鑽を積み、「うし松」の料理長に就任。料理長になってからも勉強のために食べ歩きをする中で「南青山 七鳥目」に出会い、そこで味わった“地鶏”にとても感動を覚え、すっかり心を奪われたそうです。

この出会いから、“地鶏”という素晴らしい食材と「うし松」で身に付けた焼肉のノウハウを融合させた「鶏焼肉」で勝負をしようと決意。「南青山 七鳥目」の大将に思いを伝え、営業前や営業後に料理を学ばせてもらい、地鶏の知識や大将のこだわりなどをたくさん吸収。その集大成として同店をオープンすることになりました。

落ち着いた雰囲気の店内
落ち着いた雰囲気の店内   写真:お店から

店舗の場所は、鶏料理の新しいスタイルとして提案する「鶏焼肉」を、人気飲食店がひしめく街で勝負したいと考え、麻布十番を選択。視認性の高い路面店かつ駅から歩いてすぐ、そしてタクシーも呼び止めやすいこの立地が出店の決め手となったようです。

さまざまなタイプの個室を用意
さまざまなタイプの個室を用意   写真:お店から

シンプルながら高級感があり、落ち着いた雰囲気の店内には、4名用のBOXシートが1つ、2名用の個室が4つ、4名用の個室が2つ、6〜8名用の個室が1つと、さまざまなタイプの席を用意。会食や友人との食事、お子様連れでもごゆっくり食事を楽しめます。また、横並びで食事を楽しめるカップルシートの用意もあるので、大切な方とのデートや記念日にも最適です。

とり松コース
とり松コース   写真:お店から

メニューは、料理長の経験を活かした技法を取り入れ、スープからデザートまで全13品が登場する「とり松コース」15,400円のみ。「鶏焼肉」というと、一般的には七輪と網で焼く大衆的なイメージですが、同店では、使用する地鶏や部位、味付けする調味料やつけだれに至るまで厳選したコース料理を楽しむことができます。テーブルに焼き担当のスタッフがつき、料理を最高な状態で堪能できる、大衆的なイメージとは一線を画す、新しいスタイルです。

とり松“縛りつくね”

「うし松」でも人気の縛りタンをアレンジした「とり松“縛りつくね”」は、巻かれている鴨の生ハムとネギの相性も抜群で、つくねに入っている軟骨やれんこんの食感が楽しい一品。「鶏たく手巻き」や「とり松グリドル」など、オリジナリティー溢れるメニューも絶品です。

〆の「親子丼」

塩、タレ、味噌で楽しむ厳選鶏焼肉は鹿児島県産の黒さつま鶏など厳選した地鶏を使用。「南青山 七鳥目」大将直伝の〆の親子丼や、旬の果物の自家製ソースたっぷりのかき氷など、新しい「鶏焼肉」の世界を感じられるコース構成となっています。

記念日など特別な日に訪れたい、ワンランク上の鶏焼肉専門店。“究極を極めた”という新たな「鶏焼肉」の世界を体験してみてはいかがでしょう。

食べログレビュアーのコメント

pateknautilus40
とり松“縛りつくね”   出典:pateknautilus40さん

『こちらは、フルアテンドで焼いて頂けます。

通常メニューは、14,000円のコース一本だそうです。
鹿児島の黒さつま鶏を中心に地鶏を使ったコースです。
メニュー構成は、焼き有り、一品料理有り、デザートではかき氷等も有り、飽きのこない料理構成です。

黒さつま鶏の噛み応えある食感と、噛む程にジワジワと感じる旨味が何とも言えません。
特に『とり松“縛りつくね ”』は、中に刻んだ蓮根と軟骨が入っており、鴨の生ハムで包んで万能葱で縛り上げてます。とても美味しい一品でした。なお、つくねの中に入るものは、季節によって変わるそうです。

この日頂いたメニューです。

プレオープンという事で、料理長お勧めのショートコースを頂きました。

レセプション特別コース

厳選鶏焼肉 【塩】

鹿児島の黒さつま鶏を中心とした地鶏を使ったコース
 
鶏スープ
香味野菜と鶏出汁のスープ

厳選野菜のサラダ
フルーツと野菜のドレッシング
  
薬味は
山わさび醤油漬け
七味
胡麻油
柚子胡椒

黒さつま鶏のむね肉

とり松“縛りつくね”
「縛りタン」ならぬ「縛りつくね」です。つくねの中には蓮根と軟骨が入っており、鴨の生ハムで包み万能葱で縛り上げてます。味付きなのでそのまま頂けます。

地鶏のころころ焼き
炭火で焼き上げた黒さつま鶏もも肉

とり松グリドル
所謂鶏カツサンドなのですが、米粉のパンケーキで
米粉揚げの黒さつま鶏むね肉とオニオンソテーを挟んでます。チーズのガーリックソース入り

直伝 親子丼
南青山七鳥目直伝の親子丼で、具はありません

特製かき氷
無花果と宇治抹茶

拘りの地鶏料理の数々に舌鼓を打ちました。
接客サービスも、流石のうし松仕込みの如才無い対応で、とても居心地良く過ごす事が出来ました。
正式オープン後にまた是非伺いたいと思います』(pateknautilus40さん)

とり松グリドル
とり松グリドル   写真:お店から

『業態は鳥焼肉。
今回はレセプションのショートメニューを頂く。
南青山七鳥目で修行を暖簾分けしてもらっているのが凄すぎる。
食感がとても良い黒薩摩鶏を使用。
七味、山わさひ醤油漬け、柚子胡椒、ごま油をつけて頂く。

・鶏スープ

・バーニャカウダ

・厳選鶏焼肉 塩☆☆
むね肉。
下味が上品でインパクトがある塩み強めのタレで斬新。
むね肉なのに非常にしっとりしておりつまみも強い。

・とり松縛りつくね
鴨の生ハムを巻いて西洋葱で縛る。
ねぎの風味、軟骨のコリコリ感が抜群に良く味わいも深い塩みが素晴らしい。

・地鶏のころころ焼き☆
むちむちの食感と丁寧な下味が凄く良い。

・とり松グリドル☆☆
米粉のパンケーキ、チキンカツ、ガーリックチーズのバーガー。
バターの風味とトマトの酸味が絶妙でパンケーキの甘みが全体をまとめる。
見た目も可愛い素晴らしい一品。

・直伝親子丼
鶏肉と玉ねぎの旨味を抽出して玉子にふくめた親子丼。
具材には入っていないのが特徴。

・特製かき氷☆☆
レモン。
クリームチーズとレモンで程よい甘みと強めの酸味が締めのかき氷として良く合う。

鶏は火入れが難しいのでフルアテンドとなる。
個室も充実しており立地も鳥居坂下と分かりやすく使い勝手が良い』(やっぱり蕎麦さん)

※価格はすべて税込。

※「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額等を掲載しております。 営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、最新の情報はお店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

文:佐藤明日香