〈New Open News〉

毎日、たくさんの新しいお店が登録されている「食べログ」。そんな「食べログ」のデータベースの中でも、オープン早々、高い評価の口コミがあったり、多くの「保存」をされたりしている『注目のお店』を食いしん坊ライターが紹介します。早くもお店に訪問した食べログレビュアーのコメントも掲載!

彩tori鳥(東京・上野)

写真:お店から

2023年8月10日、上野駅入谷口から徒歩約2分の昭和通り沿いにオープンした「彩tori鳥(イロトリドリ)」は、水郷赤鶏や伊達鶏など店主が吟味したブランド鶏を部位ごとに仕入れるこだわりの焼鳥店です。

写真:お店から

店主であり焼き師の中尾徳尚氏は、1995年青森県生まれ。上京後、ミシュランガイド掲載のラーメン店に勤務し、店長に就任。ラーメン店と平行して、神田の人気焼鳥店「鳥のかけ橋」で修業を積み、独立しました。

写真:お店から

串は1本350円〜。焼鳥を気軽に楽しみたい人には、串のみをコースにした「5本コース」1,900円と「7本コース」2,600円を用意。串に合わせて、炭と薪を使い分けながら焼き上げるのがお店のスタイルです。薪で焼いた串はほのかな燻製香が漂い、食欲を刺激します。香りが付くのでコース時は終盤に使用するなど、配慮も怠りません。

写真:お店から

焼き鳥と一品料理をバランスよく楽しみたい人には、串7本と一品料理5品がついた「彩tori鳥コース」5,800円がおすすめ。ボリュームがあってコストパフォーマンスも高いと、早くも評判です。

岩手鴨の胸肉 出典:えんせさん

串の2口目だけに粒マスタード、1皿に二つのった料理の片方だけに味変用ソースがのせられているメニューもあり、新たな味わいを発見できたり、食べ比べも楽しめます。

写真:お店から

座席数はカウンター10席と掘りごたつ20席。グレーの塗り壁がシックな店内はすっきりとしていて清潔感があり、女性同士でも入りやすそうな雰囲気です。
駅から近いので、仕事帰りや週末の上野公園散策帰りにも◎。気軽に立ち寄って、串をつまみにお酒を楽しみたくなる期待の新店です。

 食べログレビュアーのコメント

えんせ
出典:えんせさん

『【ソリーキ】
ソリレスという腰骨の付け根の窪みについた肉と
リーキという西洋ネギのオリジナル串とのこと。
これが…!大きな声で「大好きー!」と叫びたいほど美味しかったです。

木と一緒に燻し焼きしてるそうで、燻製っぽい香りがふわりと。
下は巻いているので食感の違いも楽しめる一串。

葱と鶏なので、組み合わせだけでいくと「ねぎま」なんだけど、
わたしは圧倒的にねぎまよりこの「ソリーキ」が好きです。大好きです。

ソリレスの中に、リーキが挟んであるような形状で。
この一体感が美味しさを倍増させている感じです!美味しかった!!

1日に出来る量が限られているそうなので出会えたら幸運です』(えんせさん)

lunem
出典:lunemさん

『▶︎ササミわさび
ものすごく柔らかくてしっとり!
レアめでとっても美味しい。
お塩と山葵も程よくて好み!

▶︎薪焼き/手羽先
某有名店のオマージュかと思いきや、
実はこちらのお店が薪焼発祥なんだって!
パリパリの皮、ふっくらお肉に、最後良い香りが◎

▶︎鳥出汁ラーメン
焼き師さんは、長年ミシュランラーメン店の店長をしていたそうで、気合の入った一品。スープがクリアなのに旨味たっぷり!

アラカルトとコースがあるのだけど
個人的にはコースに好きなもの追加が◎
どれもハズレなしです。

完成度と空間を考えたら、破格、、』(lunemさん)

※価格はすべて税込

※「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額等を掲載しております。 営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、最新の情報はお店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

文:斎藤亜希