【カレーおじさん \(^o^)/の今週のカレーとスパイス#132】「tokyo 花さんしょう」
名古屋で人気の味噌ラーメン専門店「tokyo miso style IKEDA」の姉妹店「tokyo 花さんしょう」が2023年7月、中目黒駅の近くにオープンしました。
店内に入ってみると、黒を基調としたゆとりのあるカウンター席で落ち着いた雰囲気。
メニューは主に「RaRaヌードル」と「Curryヌードル」の2種。トッピングも色々とあります。
まずは「RaRaヌードル」950円から。選べる辛さは1で。
RaRaとは辣油のRaとラーメンのRaとのこと。一口スープを飲むと「お!」となるような他にないタイプの味わい。まろやかで奥深い味噌のスープに程よい酸味がキレ味を加えており、スパイスの香りと辛さも相まって非常にバランスの良いテイスト。味噌ラーメンのようで味噌ラーメンではない、独自の仕上がりに唸りました。
「Curryヌードル」950円にはトッピングに「チャーシュー」500円を加えて。
こちらも言ってみれば味噌カレーラーメンなのですが、味噌カレーラーメンと聞いて想像する味とは確実に違う着地点。インパクトがありながら派手すぎず、するすると胃の中に収まっていって気づけばスープも飲み尽くしてしまうような完成度の高さ。
やはりこちらも絶妙な酸味がポイントになっているのですが、お店の方に聞いてみると、ワインビネガー、ピクルス、陳皮の酸味を取り入れることにより爽快感を演出しているとのこと。
陳皮と言えばカレー粉に使われるスパイスとしても知られていますが、だからこそカレースパイスとの馴染みも良く、絶妙に融合したカレー麺であり、頭ひとつ抜きん出たクオリティなのだなと納得。チャーシューもしっとりと瑞々しい仕上がりで食べ応えがあり、食べ終わった後の満足度がとても高いカレーヌードルでした。
RaRaヌードル、Curryヌードル、どちらにも言えることはバランスの良さ。濃厚でありながらしつこくなく爽やかさを感じるスパイス味噌ラーメン。1口目から確実においしいのですが、最後まで飽きることなくそのおいしさが蓄積していくようなイメージ。この2つが成り立つことはなかなかありません。通常1口目からおいしいと味が派手なので途中で飽きがくることが多いわけですが、こちらのラーメンは然に非ず。また、じわじわとおいしさが蓄積していくタイプの料理は1口目のインパクトが弱い場合が多いもの。その両方を止揚するがごとく成り立っているのです。素晴らしい!
ラーメンの種類は2種ですがトッピング次第でさまざまな変化も出そうなので色々と試したいと思える内容。名古屋のお店も人気のようですがそれも納得です。
中目黒エリアはお酒を飲めるお店も多いのですが、こちらのお店は夜のみの営業で週末は深夜1時まで営業しているということで飲んだ後のシメにもちょうど良さそう。
個人的にカレーラーメンも色々と食べているのですがその中でも出色のクオリティ。ラーメン好きにもカレー好きにも試してもらいたい一杯です。
※価格はすべて税込