〈New Open News〉
毎日、たくさんの新しいお店が登録されている「食べログ」。そんな「食べログ」のデータベースの中でも、オープン早々、高い評価の口コミがあったり、多くの「保存」をされたりしている『注目のお店』を食いしん坊ライターが紹介します。早くもお店に訪問した食べログレビュアーのコメントも掲載!
とんかつ@(愛知・車道)
2023年8月、車道駅から徒歩8分ほどの場所に、ハイクオリティーなとんかつを楽しめる「とんかつ@」がオープンしました。使用しているのは、全国の料理人や肉好きたちが使いたいと望む、滋賀県にある精肉店「サカエヤ」の肉。「サカエヤ」では、生産者から目利きによって仕入れた肉を手当てして、熟成させたり、個体によって保存方法を変えたりしながら、肉のポテンシャルを最大限まで引き出しています。そんな厳選された肉を使ったとんかつが食べられるとあって、同店は開店早々話題に。
店頭の暖簾と看板には、店名の「@」が書かれているのですが、よく見ると豚のしっぽ! 遊び心のある可愛らしいロゴマークにほっこりします。店内は落ち着きのある雰囲気で、客席はカウンター8席です。
とんかつは低温と高温の油で二度揚げし、数分蒸してから提供しています。揚げ油はカメリアラード、大白胡麻油、米油をブレンドしているそう。こだわりのブランド豚は5種類あり、豚の種類とグラム数を決めてオーダーするスタイルです。「佐助豚」は、110g/1,980円、190g/2,800円、260g/3,780円。岩手県の久慈ファームで生産され、きめ細かな肉質で、臭みがなく、脂の甘みが強くとろけるような旨みを楽しめます。
「走る豚」は、110g/2,600円、190g /3,700円、260g/5,000円。熊本県の自然豊かな山で放し飼いされ、のびのびストレスなく育った豚は、余分な脂肪がなく芳醇な豚の旨みを味わえます。フィレ肉は、嫌な酸化臭がなく、肉の純粋な香りを感じられ、力強いロースに比べ綺麗な味わいが印象的。柔らかで食べやすく、赤身が多く低カロリーなのも魅力です。
「さいとうポーク」は、110g/2,500円、190g/3,500円、260g/4,800円。柔らかい肉質と厚めでクリアな甘みのある脂が特徴で、純粋でやさしい味わいです。週に1本しか入荷がない希少な肉だそう。
「佐助豚」「走る豚」「さいとうポーク」は、ロースとフィレが同額です。
「ゴーバルポーク」はロースのみで、110g/2,500円、190g/3,500円、260g/4,800円です。一般的な豚より飼育期間が長く、赤身のしっかりした旨みが特徴です。
「愛農ナチュラルポーク」はロースが、110g/3,800円、190g/5,700円、260g/7,200円。フィレが、110g/4,000円、190g/6,300円、260g/7,900円。三重県にある農業高校の生徒が育てたという豚は、ストレスの少ない環境で育つため、雑味がなくストレートなおいしさが楽しめます。とんかつは全て定食になっていて、白米、味噌汁、キャベツが付き、おかわりも可能です。単品の場合は380円引きになります。
1日15個限定の「佐助豚のミンチカツ」680円は、同店で手切りでミンチした豚肉、玉ねぎ、塩のみで作っています。肉の旨みたっぷりで絶品なので、売り切れでなければ、是非注文してみてください。
「サカエヤ」の厳選した豚肉で作るとんかつを味わえる新店、これから人気が出そうなので早めにチェックすることをおすすめします。
食べログレビュアーのコメント
『★ゴーバルポーク(ロース)190g
赤身好きなので、これ一択。とっても綺麗な断面にウットリーーー。
遠慮なくかぶりつくと、難なく切れる柔らかさ。肉の繊維がきめ細かいからなのかな。
ジュワリと溢れる肉汁に自然と笑みが溢れ…
そして、肉の香りが口いっぱいに広がった時の幸福感は、なかなか味わえるものじゃない。この豚肉、レベル高すぎる。
脂身は赤身同様ジューシー!というかトロける。
豚の脂がトロけるって、なかなか経験したことないかも!?
★佐助豚(ロース)260g
友達のを一切れ頂きました!赤身部分にも脂の甘みを感じられる。
かといって脂が重たいわけでもなく、脂の旨みがたまらない。
一切れだけなのにボリュームと満足感が凄い。
以上です。
トンカツには、ソース2種、からし、塩をつけていただきます。
豚の味そのものを楽しめる塩が一番良かったかなー!
でも、そのまま食べても美味しかった。笑
ご飯、味噌汁、キャベツはおかわり自由なので、ついつい頼んじゃいました!キャベツを!
手作りの中濃ソースが甘さが絶妙で美味しくて、キャベツにかけちゃった。キャベツ進む。
トンカツ定食、ペロリと完食。190g多いかな?って思ったけど余裕すぎた。
全く重たくない。こんなにあっさりと食べられるって初めてかも。
同じ品種でもグラムによって肉の感じられ方が変わるとか。
(カットする場所が変わるらしい)それを楽しむのも良さそうです!
トンカツ、奥が深い!
予想以上に美味しくて、興味深いトンカツに出会えて、トンカツに対するイメージ変わったかも。このお店はまた行きたくなる!
一度行ったらハマるお店です』(ヨシエ.0726さん)
『この日は、佐助豚のロース、ミンチカツ、走る豚ロースを頂きました。
佐助豚
歯ごたえ柔らかさ肉質全てのバランスが良く食べやすいお肉でした。
走る豚
身がしっかりしていて、噛んだ時の弾力が歯にも心地よい、しっかりした肉質でした。
脂身も引き締まっている感じもしました。
オリジナルソース
肉の味を消さないくらいの優しい味。濃すぎない、とんかつの為のソース。
静岡県の中濃ソース
濃いめではっきりした味、ソースも主役と言った印象でした。
塩も添えて有ります。
みそ汁
愛媛の麦味噌
見た目は白くて甘いのかなと思いましたが、味噌の香りがしっかりした美味しい塩味がする味噌は麦のみで造られているとの事でした。
ご飯、みそ汁、キャベツはおかわり自由です。
玉子、パン粉等にもこだわり、仕入れ先はサカエヤさんからと、料理を大切にしている印象を受けました』(Papupo2022さん)
※価格はすべて税込。