3. 頑固麺

chino600
「濃厚(とりとんこつ)」900円   出典:chino600さん

京都のラーメンは“あっさり”というのは勝手に作り上げられたイメージで、実際には「天下一品」に代表されるように非常に濃厚なラーメンが多いエリアなのです。そしてその濃厚っぷりを堪能できるのがこの「頑固麺」です。

tamtam0306
「濃厚(煮干しとりとんこつ)」900円+「特製」100円   出典:tamtam0306さん

基本のラーメンも十分に濃厚ですが、おすすめは「特製」100円のトッピング追加。フライドオニオンと味玉半分とともに頑固ソースというペーストが付いてきて、これを入れるとさらにスープのとろみが増します。

4. 和醸良麺 すがり

OWL1964
出典:OWL1964さん

「和醸良麺 すがり」は京都の町中に溶け込み、外観からはラーメン屋とはまったく思えないような隠れ家的な雰囲気が特徴です。門をくぐっても、まるで料亭にでも入ったかのような店の造りに驚かされます。

ショータイムK
「もつつけ麺」1,000円   出典:ショータイムKさん

こちらのお店のウリは「もつつけ麺」1,000円〜。魚介豚骨のつけダレはコクがあり、麺との相性がとても良いです。つけダレに入ってくるモツが臭みなく、脂身の旨みがよく合います。

5. らぁ麺 とうひち

あーりーさん
「鶏醤油らぁ麺」1,000円   出典:あーりーさんさん

「らぁ麺 とうひち」の特徴は、何と言ってもシンプルなラーメンの質の高さです。鶏の旨みを引き出して厚みを持たせた清湯のスープ。そこに生揚げ醤油を使用しているので、スープを飲んだ時に醤油のいい香りが鼻に抜けていきます。

みつ
鶏醤油つけそば   出典:みつさん

麺も自家製で作り上げていて、のど越しがよく滑らかで素晴らしいです。こちらの麺を生かした昆布水を使った「鶏醤油つけそば」1,200円も評判となっているため、次回はつけそばを食べに行きたいと思っています。

※価格はすべて税込です。
※「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額等を掲載しております。 営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、最新の情報はお店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。 

文:小林孝充、食べログマガジン編集部