3. 頑固麺
京都のラーメンは“あっさり”というのは勝手に作り上げられたイメージで、実際には「天下一品」に代表されるように非常に濃厚なラーメンが多いエリアなのです。そしてその濃厚っぷりを堪能できるのがこの「頑固麺」です。
基本のラーメンも十分に濃厚ですが、おすすめは「特製」100円のトッピング追加。フライドオニオンと味玉半分とともに頑固ソースというペーストが付いてきて、これを入れるとさらにスープのとろみが増します。
4. 和醸良麺 すがり
「和醸良麺 すがり」は京都の町中に溶け込み、外観からはラーメン屋とはまったく思えないような隠れ家的な雰囲気が特徴です。門をくぐっても、まるで料亭にでも入ったかのような店の造りに驚かされます。
こちらのお店のウリは「もつつけ麺」1,000円〜。魚介豚骨のつけダレはコクがあり、麺との相性がとても良いです。つけダレに入ってくるモツが臭みなく、脂身の旨みがよく合います。
和醸良麺 すがり
和醸良麺 すがり
[京都] 四条(京都市営)駅 271m / ラーメン、つけ麺
3.69 1638人
~¥999
~¥999
-
京都府京都市中京区観音堂町471-1
5. らぁ麺 とうひち
「らぁ麺 とうひち」の特徴は、何と言ってもシンプルなラーメンの質の高さです。鶏の旨みを引き出して厚みを持たせた清湯のスープ。そこに生揚げ醤油を使用しているので、スープを飲んだ時に醤油のいい香りが鼻に抜けていきます。
麺も自家製で作り上げていて、のど越しがよく滑らかで素晴らしいです。こちらの麺を生かした昆布水を使った「鶏醤油つけそば」1,200円も評判となっているため、次回はつけそばを食べに行きたいと思っています。