レベルの高いラーメン屋ぞろい!

ラーメン王・小林孝充さんが、京都でおすすめのラーメン屋を5軒ご紹介。いずれの店舗も「食べログ ラーメン WEST 百名店」にはまだ入ってはいませんが、近いうちに選出されそうなレベルの高い店ばかりです。

教えてくれる人

小林孝充
TVチャンピオンラーメン王選手権第8回・第10回優勝。歴代ラーメン王によるラーメン大王決定戦で優勝し初代ラーメン大王に。ラーメンの食べ歩きは全都道府県に及び、これまでに食べたラーメンの杯数は14,000杯を超える。ラーメンに限らずうまいもの好きで、他のジャンルも積極的に食べ歩く。ラーメンWalker百麺人。TV・雑誌登場多数。

1. 麦の夜明け

ぎんじろう☆彡
帆立と山椒の中華そば   出典:ぎんじろう☆彡さん

20代で「ミシュランガイド京都・大阪」のビブグルマンに選出された、京都で今最も注目されると言ってよい若手ラーメン店主のお店です。

わじゅ
牛醤油と山椒の中華そば   出典:わじゅさん

ラーメンは「帆立と山椒の中華そば」900円と「牛醤油と山椒の中華そば」900円の2本立て。どちらも非常にレベルが高く甲乙つけがたいですが、個人的には牛の脂の甘みとともに山椒昆布ペーストの味変も楽しめる牛醤油の方を推したいところです。
どちらのラーメンも山椒の香りがとても効果的です。

2. Gion Duck Noodles(ギオン ダック ヌードル)

写真:お店から

鴨とラーメンの絵文字だけの案内板に戸惑いますが、なんと店名が絵文字というちょっと変わったお店です。かなり細めの建物と建物の隙間の道を入っていくと待ち列が現れます。

メニューも絵文字とユニーク
メニューも絵文字とユニーク   写真:お店から

いざおしゃれな店内に入店し、メニューを見ても日本語はなく絵文字のみで表示されています。外国からの観光客も安心かも?

鴨ラーメン
鴨ラーメン   写真:お店から

「鴨ラーメン」(鴨とラーメンの絵文字)M 1,080円は周りに山椒や花びらがあしらわれ、非常に美しい盛り付けに目を奪われます。部位が選べる鴨チャーシューも絶品です。