〈New Open News〉

毎日、たくさんの新しいお店が登録されている「食べログ」。そんな「食べログ」のデータベースの中でも、オープン早々、高い評価の口コミがあったり、多くの「保存」をされたりしている『注目のお店』を食いしん坊ライターが紹介します。早くもお店に訪問した食べログレビュアーのコメントも掲載!

鳥光(東京・牛込神楽坂)

2022年11月、牛込神楽坂駅から徒歩5分、神楽坂駅から徒歩10分の牛込中央通り沿いにオープンした「鳥光」。海外で焼鳥に魅了され、日本に戻って数々の名店で焼き手として研鑽を積んできた店主のお店です。

店主の山田拓平氏は、学生時代をロンドンで過ごし、奄美大島でゲストハウスの運営や農業に従事した後、日本の食文化を海外へ発信するために香港へ。現地の人たちが焼鳥に感動する姿を目の当たりにして“焼鳥こそ日本が誇る文化”であると確信。帰国後、日本一と称され2011年からミシュランの星を取り続ける焼鳥の名門、目黒の「鳥しき」で池川義輝氏に師事後、京都にある系列店の「鳥さき」で二番手となり、開店から1年足らずでミシュラン一つ星を獲得。中目黒「鳥かぜ」立ち上げの際、個室焼き手を経て、独立に至りました。

火入れは「鳥しき」直伝の“近火の強火”。うちわであおぎながら常に串を動かして、火の当たりとタレ漬けのタイミングを見計らう技術はまさに職人技。一気に焼き上げて旨みを閉じ込めた焼鳥は、驚くほどジューシーでふっくらとしています。

コースメニューは、店主おすすめの「おまかせシーズナルコース」15品10,000円と「串のみシンプルコース」11品6,800円の2種。店内で供される鶏肉は岐阜の奥美濃古地鶏と熊本の天草大王を、米と野菜は契約農場や自社農場直送の無添加、無農薬のものを使用しています。

店内に置かれた七味や山椒もすべて手作り。9種類の和ハーブを使って、乾煎りからミル、ブレンドまでをお店で行っています。

席数はカウンター8席とテーブル1卓(4名まで)の計12席。電話またはWebにて予約できます。
「鳥しき」仕込みの火入れで焼き上げる絶品焼鳥。コースの価格帯も良心的なので、予約が取れる今のうちに訪れてみてくださいね。

食べログレビュアーのコメント

『店内はカウンターとテーブル席があり、スタッフさんは大将含めて数名でした。
個人的にはスタッフのお母さんがとても優しくお声がけしてくださるのと、大将のお気遣いが良かったのが印象的でした。

◎️もも タレの感じがまたうんまい
和ハーブを数種類混ぜ合わせた七味や山椒を味変で楽しめるのもいいですね。

全体的に美味しい料理の数々でしかもお安く楽しむ事ができました!大将もスタッフさんもとても良い方ばかりで、家も近いのでまたまた気軽にお邪魔しようと思います!』(うめけん1002さん)

『神楽坂に新しくできた、鳥しき系譜の焼き鳥屋さんに訪問しました。
頂いたのは、おまかせシーズナルコースです。

マッシュルーム焼き
 →お汁がたっぷりなので、こぼさないように口に運びます。
せせり
 →適度に歯応えがあっていいですね。
ささみ
 →ワサビでさっぱりと。みずみずしいです。

かしわ
 →ジューシーで美味しい!
厚揚げ
 →茗荷やカイワレなどの薬味が美味しさを際立たせます。

食道
 →なかなか食べたことがない珍しい部位が出ました。食感が良かったです。
つくね
 →程よい触感とタレの香ばしさが良いです。
手羽先
 →しっかりとした食感でお肉の旨みが強いです。
鶏そば
 →出汁が効いていてこれは絶品です。

全体を通してレベルの高い焼き鳥です。
とても丁寧な接客で、お店の外まで送り出して頂きおもてなしの心を感じました。
今後の更なる発展に期待のお店です』(肉丸ピノコさん)

※価格はすべて税込・サービス料別

※「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額等を掲載しております。 営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、最新の情報はお店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

文:斎藤亜希 写真:お店から