〈最高のインスタグルメ〉

最新のグルメ情報を得るうえで欠かせないSNSの一つがInstagram。動画でシズル感あふれる料理を撮影したり、写真で料理が輝く瞬間を切り取ったり。おいしそうなビジュアルで食欲をかき立ててくれるグルメ系インスタグラマーに、おすすめのお店や最高の一皿を教えてもらう本企画。今回は食べログレビュアーでもある「おにくのとりこ(@onikuno_toriko)」さんにインタビューした。

教えてくれる人

おにくのとりこ

Instagramフォロワー1.2万人。食べることが趣味の20代会社員です。Instagramでは、都内を中心に気になる“お肉料理”のお店を紹介しています。投稿はお肉がメインですが、ジャンル問わず食べることが好きなのでお寿司からスイーツまで幅広く巡っています。少しでもお店探しのご参考になれば幸いです!

■Instagram
https://www.instagram.com/onikuno_toriko/
■食べログ
https://tabelog.com/rvwr/009510626/

おにくのとりこさんの「おいしい」話

おにくのとりこさんに美食に目覚めたきっかけを尋ねると「小さい頃から焼肉が好きで、近所の焼肉屋さんに家族でよく伺っていました。そのお店は今でも大好きですが、ある時都内で人気の焼肉屋さんに伺う機会があり、そこで今までにない感動を味わいました。同じ“焼肉”というジャンルでも、それぞれに違った良さがあることを知り、もっと色々なお店を食べ歩きたいと思ったのが今に繋がっています」とのこと。月の外食頻度は夜10〜15回ほど。その名の通り、お肉を中心を外食を楽しむおにくのとりこさんのとっておきのお店とは?

最高の一皿:「TOSAGE」の「山形牛熟成フィレ 炭火焼き」

Q:この1年くらいの間で最も感動した料理は?

A:東京の六本木にある「TOSAGE」の「山形牛熟成フィレ 炭火焼き」です。

 

おにくのとりこさん

目の前で高く炎をあげながら焼き上げるステーキ。ただのパフォーマンスではなく、この火入れが絶妙で素晴らしいんです。フォークで切れてしまうほどにお肉が柔らかく、カリッと焼きあがったステーキには旨味がたっぷり凝縮されていて口のなかが幸福感に満ち溢れます。初めていただいた時の衝撃を今でも覚えています。

最愛のリピ店:「蓮」

Q:今までで一番リピートしているお店は?

A:東京の広尾にある「蓮」です。

 

おにくのとりこさん

26品のお料理を一度に楽しめるため、優柔不断で欲張りなわたしには夢のようなコースです。また、1〜2カ月に1回のペースでコースの内容が変わるので、いつ訪問しても新しい内容が楽しめてうれしいです。コースのボリュームもホスピタリティも素晴らしく、ついついリピートしてしまいます。

インスタ人気投稿:「和牛小皿 しんうち」の投稿

Q:今までのInstagramの投稿で一番人気だったものは?

A:東京の神楽坂にある「和牛小皿 しんうち」の投稿です。

 

おにくのとりこさん

東京の神楽坂にある「和牛小皿しんうち」の肉刺しの投稿です。いいね6,908件、保存2,323件、コメント14件と1位です。(2023年3月時点)

■実際の投稿はこちら
https://www.instagram.com/p/CmdqLN0yuLr/?igshid=YmMyMTA2M2Y=

おすすめカジュアルグルメ:「鳥つね自然洞」の「特上親子丼」

Q:2,000円以下で食べられるおいしいものは?

A:東京の御徒町にある「鳥つね自然洞」の「特上親子丼」です。

特上親子丼(1,800円)

 

おにくのとりこさん

鶏肉は比内地鶏と名古屋コーチンを使用しており、しっとり柔らかく程よい弾力。卵のとろみ具合も素晴らしく、最後までそのふわとろ感を楽しめるのがうれしいです。1日限定20食ですが、食べる価値はあります。

いつか行きたい憧れの店:「生ホルモン処 おさむちゃん。」

Q:まだ訪問していないお店で行きたいお店は?

A:大阪にある「生ホルモン処 おさむちゃん。」です。

 

おにくのとりこさん

大阪屈指の予約困難店であり、全国から食通が集まる焼肉店。素材やタレのおいしさだけでなく、お店そのものを楽しめると聞いてとても興味が湧きました。機会があればぜひ伺ってみたいです。

うどんが主食
出典:うどんが主食さん

グルメインスタグラマー募集中!

「食べログマガジン」ではおいしいお店を紹介してくれるグルメインスタグラマーを探しています。「我こそは!」という方は以下のフォームよりご応募お待ちしております。採用させていただく方には編集部よりInstagramのDMにてご連絡いたしますので公式アカウント(@tabelogofficial)のフォローをお願いします。

■応募フォーム
https://forms.office.com/r/8iFcpVY6S5

文:おにくのとりこ、食べログマガジン編集部
写真:おにくのとりこ