〈最高のインスタグルメ〉

最新のグルメ情報を得るうえで欠かせないSNSの一つがInstagram。動画でシズル感あふれる料理を撮影したり、写真で料理が輝く瞬間を切り取ったり。おいしそうなビジュアルで食欲をかき立ててくれるグルメ系インスタグラマーに、おすすめのお店や最高の一皿を教えてもらう本企画。今回は食べログレビュアーでもある「Tomomi ♡ 東京グルメ女子(@tmm_826)」さんにインタビューした。

教えてくれる人

Tomomi ♡ 東京グルメ女子

Instagramフォロワー2.7万人・GoogleローカルガイドLv.10。
食べ歩き・旅行・カメラを趣味とする30代の会社員。
東京を中心にB級グルメから予約困難店までオールジャンルの食べ歩きをカメラ片手にしています。何でも好きだけど和食・寿司・イタリアンに行きがち♡
食べ歩きのモットーは“誰と食べるかが一番大切。料理のおいしさだけではなく、ホスピタリティの高さなど含めて素晴らしいお店との出会いを探求し続けたい”です!!

■Instagram
https://www.instagram.com/tmm_826/
■食べログ
https://s.tabelog.com/smartphone/reviewer/002699371/

Tomomi ♡ 東京グルメ女子さんの「おいしい」話

Tomomi ♡ 東京グルメ女子さんに美食に目覚めたきっかけを尋ねると「食べ歩くのは元々好きだったのですが、コロナ禍にさまざまな飲食店でお弁当を購入したことがきっかけで、ホスピタリティの高い素敵なお店とも出会うことができ、もっと色々なお店に行ってみたいと思うようになりました」とのこと。月の外食頻度は昼3回、夜10〜12回ほど。オールジャンルで外食を楽しむTomomi ♡ 東京グルメ女子さんのとっておきのお店とは?

最高の一皿:「一本杉川嶋」の「加能ガニの白味噌仕立て お椀」

Q:この1年くらいの間で最も感動した料理は?

A:石川県の七尾にある「一本杉川嶋」の「加能ガニの白味噌仕立て お椀」です。

 

Tomomi ♡ 東京グルメ女子さん

コースを通して、全てのお料理が感動のおいしさで、今まで出会ってきた中でもTOPレベルのお店でした。 加能ガニの火入れが絶妙なレア加減で、今までに食べたことのないようなほわりとほどける食感でみずみずしく甘みも強くておいしすぎました! 白味噌の優しくてコクのある旨みが大根や菜の花にも染み込んでいて最高の逸品です。川嶋さんをはじめとした皆様のホスピタリティの高さも素晴らしく、また必ず伺いたいお店です。

最愛のリピ店:「焼肉 静龍苑」

Q:今までで一番リピートしているお店は?

A:東京の清澄白河にある「焼肉 静龍苑」です。

 

Tomomi ♡ 東京グルメ女子さん

食べ歩きにハマるきっかけを作ってくれたお店の一つ。 タン塩とユッケの味付けが、唯一無二の美味しさで中毒性があり、定期的に食べたくなる味わいです。

インスタ人気投稿:「うし松」の投稿

Q:今までのInstagramの投稿で一番人気だったものは?

A:東京の広尾にある「うし松」の投稿です。

 

Tomomi ♡ 東京グルメ女子さん

東京の広尾にある「うし松」の焼肉の投稿です。いいね3,262件、保存1,692件、コメント18件と1位です。(2023年3月時点)

■実際の投稿はこちら
https://www.instagram.com/p/CMCMMpzg98v/

おすすめカジュアルグルメ:「赤坂珉珉」の「焼餃子」

Q:2,000円以下で食べられるおいしいものは?

A:東京の乃木坂にある「赤坂珉珉」の「焼餃子」です。

 

Tomomi ♡ 東京グルメ女子さん

餃子の餡自体に味がしっかりついており、酢胡椒でいただくのが絶品です。 噛み締めた瞬間に肉汁が溢れ出し、ニンニクもかなり強めで大好き!!

いつか行きたい憧れの店:「日本橋蛎殻町 すぎた」

Q:まだ訪問していないお店で行きたいお店は?

A:東京の水天宮前にある「日本橋蛎殻町 すぎた」です。

写真:お店から
 

Tomomi ♡ 東京グルメ女子さん

名店なので、いつかご縁があったら一度は伺ってみたいお店です。

グルメインスタグラマー募集中!

「食べログマガジン」ではおいしいお店を紹介してくれるグルメインスタグラマーを探しています。「我こそは!」という方は以下のフォームよりご応募お待ちしております。採用させていただく方には編集部よりInstagramのDMにてご連絡いたしますので公式アカウント(@tabelogofficial)のフォローをお願いします。

■応募フォーム
https://forms.office.com/r/8iFcpVY6S5

文:Tomomi ♡ 東京グルメ女子、食べログマガジン編集部
写真:Tomomi ♡ 東京グルメ女子