〈New Open News〉

毎日、たくさんの新しいお店が登録されている「食べログ」。そんな「食べログ」のデータベースの中でも、オープン早々、高い評価の口コミがあったり、多くの「保存」をされたりしている『注目のお店』を食いしん坊ライターが紹介します。

鳥佳(東京・恵比寿)

写真:お店から

2023年3月14日に恵比寿駅から徒歩3分ほどの場所に、「鳥しきICHIMON」職人代表の池川義輝氏が認めた焼き師兼店主・飯田忍氏が満を持して、目黒 鳥しき分店「鳥佳」をリニューアルオープンしました。

焼き師兼店主・飯田忍氏 写真:お店から

焼鳥界のレジェンドとも呼ばれる池川氏は、食べログの焼鳥部門で全国No.1に輝いている予約困難店、目黒「鳥しき」の大将。その池川氏に師事し、腕を磨いた飯田氏が、ゲストの居心地の良さを何よりも大切にし、心からのおもてなしで魅力的なメニューを提供します。

写真:お店から

“焼鳥の魅力を引き出すワインとの絶妙なマリアージュ”をコンセプトに、さまざまな部位の焼鳥と、飯田氏が選ぶワインが生み出す、互いの旨みを引き立てあう至高のマリアージュを堪能できます。

写真:お店から

同店の焼鳥は、目黒「鳥しき」継承の火入れ方法である「近火の強火」による絶妙な焼き加減。350℃を超える高温で表面を素早く焼き、肉汁を閉じ込めジューシーで旨みを引き出す焼き方で、うちわで扇ぎつつ常に串を動かして、タレをつけるタイミングを見誤らないプロの技が光ります。

写真:お店から

伊達鶏をはじめとしたこだわりの国産鶏を使用し、高級備長炭の炭火でじっくり丁寧に火を入れた焼鳥は、芳しい香りとともに絶品の味わいで、噛みしめるたびに旨みが増していきます。中でも看板メニューの「特製皮焼き」は、下焼きをして油を落として寝かせるという工程を繰り返し、提供するまで3日間の仕込みを要しているそう。皮焼き専用の秘伝のタレで香ばしく焼き上げ、外はカリッと中はもっちりと仕上げられています。

写真:お店から

高級感のある店内にはカウンター席が8席あり、2時間半制となっています。17:00~19:30または17:15~19:45、20:00~22:30または20:15~22:45の2部制です。コースは、焼鳥おまかせ12本と、一品料理5品の「おまかせコース」12,900円。

すぐに予約困難店になりそうですが、機会があればデートや記念日に訪れてみたいですね。

※完全予約制で予約はOMAKASEのみ
※価格は税込

※「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額等を掲載しております。 営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、最新の情報はお店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

文:佐藤明日香