〈New Open News〉

毎日、たくさんの新しいお店が登録されている「食べログ」。そんな「食べログ」のデータベースの中でも、オープン早々、高い評価の口コミがあったり、多くの「保存」をされたりしている『注目のお店』を食いしん坊ライターが紹介します。 早くもお店に訪問した食べログレビュアーのコメントも掲載!

秋葉原 炭火焼肉 たん清 湯島天神下店(東京・湯島)

2023年2月20日、東京メトロ「湯島」駅から徒歩3分の場所に「秋葉原 炭火焼肉 たん清(きよ)」湯島天神下店がオープンしました。肉の聖地、秋葉原で予約困難で知られる老舗焼肉店「たん清」の新店舗。クオリティもコスパも本店と同じと早くも人気を呼んでいます。

zorn0109
店頭に掲げられた看板が目印   出典:zorn0109さん

1988年、今年で創業35年となる「たん清」。路地裏にあるにもかかわらず、常に予約がいっぱいになる人気ぶり。「食べログ 焼肉 TOKYO 百名店」にも2020年から3年連続で選ばれています。

その名店が湯島天神に新店舗をオープンしました。席数は秋葉原本店は40席、湯島天神下店は82席と席数が倍になります。名前は聞いたことあるけれど、予約が取りづらく訪れたことはないという人には湯島天神下店はねらい目かもしれません。

zorn0109
「上タン塩焼き」2,970円   出典:zorn0109さん

創業以来の「たん清」の名物と言えば「上タン塩焼き」。よくある牛タン焼きは薄切りが多いですが、同店のタンは厚みが1cmほどもある厚切り。手のひらほどのタンがあふれんばかりに盛られた皿が目の前に運ばれてくれば、歓声が上がること間違いなしです。

zorn0109
出典:zorn0109さん

分厚いタンを炭火でカリッと焼いて頬張れば、プリッと柔らかい肉からあふれる旨みに唸る! 分厚いのに柔らかく、ジューシーな肉。「たん清」が多くの人を惹きつける魅力の一つでしょう。

はちみつ3103
「ネギ塩タン焼き」1,540円。あふれるほどネギがたっぷり!   出典:はちみつ3103さん

「ネギ塩タン焼き」も人気メニューの一つ。自家製の塩ダレに漬け込んだネギを香ばしく焼いたタンにたっぷりのせていただけば、ご飯が進んでとまらなくなるおいしさです。

Massow
「上ロース」1,650円   出典:Massowさん

このほか塩とタレから選べる「上ハラミ」や、ステーキのような「上ロース」なども常連さんが必ず頼むメニューです。

デザートに人気なのが「焼きバナナアイスクリーム」。バナナの皮が真っ黒になるほどこんがりと焼いたあと、トロリとした温かいバナナとアイスクリームを合わせていただきます。ホクホクと温かいバナナとひんやり甘いアイスクリームのコラボレーションが絶妙なおいしさ。焼肉でお腹いっぱいになってもペロリと食べてしまいます。

Massow
出典:Massowさん

肉質の高さ、ボリューム満点にもかかわらず、価格はリーズナブル。一度食べるとまた食べたくなると評判の「たん清」の焼肉を食べに、湯島の新店舗に訪れてみてはいかがでしょうか。

食べログレビュアーのコメント

Massow
「上タン塩焼き」   出典:Massowさん

『こちらのお肉メニューはすべてボリュームあって美味しいのですが、必食なのは上タン塩です
手のひらサイズの分厚いタンは食感も柔らかく感動です
そしてこちらのライスは麦飯、牛タンに麦メシはよく合います
たらふく食べて飲んで1人¥8000とコスパも最高でした』(Massowさん)

Tあき
「上タン塩焼き」   出典:Tあきさん

『上タン塩焼き、上ハラミが美味しかったです。
カクテキ、特製塩辛も良かったですよ。
焼きバナナアイスクリームも当然美味しい、、、』(Tあきさん)

※価格はすべて税込。

※「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額等を掲載しております。 営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、最新の情報はお店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

文:小田中雅子