〈食べログ3.5以下のうまい店〉

巷では「おいしい店は食べログ3.5以上」なんて噂がまことしやかに流れているようだが、ちょっと待ったー! 食べログ3.5以上の店は全体の3%。つまり97%は3.5以下だ。

食べログでは、口コミ数が少なかったりすると「本当はおいしいのに点数は3.5に満たない」ことが十分あり、点数が上がると予約が取りにくくなることもあるので、むしろ食通こそ「3.5以下のうまい店」に注目し、今のうちにと楽しんでいるらしい。

そこで、グルメなあの人にお願いして、本当は教えたくない、とっておきの「3.5以下のうまい店」を紹介する本企画。今回は、カレー細胞(松 宏彰)さんのイチ押し、世田谷の隠れ家的スパイスカフェを紹介する。

教えてくれる人

カレー細胞(松 宏彰)

兵庫・神戸生まれ。国内だけでなくインドから東南アジア、アフリカ南端、南米の砂漠まで4,000軒以上を食べ歩き、Web、雑誌、TVなど各メディアでカレー文化を発信し続ける。年2回、カレーにまつわるカルチャーを西武池袋本店に集結させる「東京カレーカルチャー」など、イベントプロデュースも多数。TBS「マツコの知らない世界」ではドライカレーを担当。Japanese Curry Awards選考委員。食べログアカウント:ropefish

世田谷通り沿いに佇む、隠れ家過ぎるスパイスカフェ

電球色の間接照明がやさしく照らす階段を上り2階へ

世田谷の住宅地をガタゴト走るレトロな軌道線、東急世田谷線。松陰神社前駅で下車し、商店街を南に抜けた世田谷通り沿いにその店はある。

狭小ビルの1階に和食店、その並びに設けられた階段を上った2階に位置するのが、カレー細胞さん御用達の「SPICE TARO」だ。店名が書かれた黒い立て看板はあるものの、気を付けていないと通り過ぎてしまいそうな佇まいだ。

 

カレー細胞さん

お店のインスタを見つけて面白そうだと思ったけど、なかなか見つからない隠れ家的なお店でした。お店の情報が全然ネットに出ていなかったので「口コミ禁止です」的なお店かなと思ったら全然違いました。単純に隠れ家過ぎて見付かっていないだけかも(笑)。

口コミの点数は3.04、口コミ数はわずかに3件。2021年11月にオープンし約1年経つが、確かに情報は少ない。気になる店に潜入してみた。

※点数は2022年12月時点のものです。

食事もお酒も楽しめる使い勝手のいいバースタイルの店

細長いカウンター席の奥に、さまざまなスパイス料理が生まれる厨房がある

扉を開けると広がるのは、黒を基調にしたカウンター席のみのシックな空間。落とし気味の照明で、バーのような雰囲気が漂う。

料理のジャンルとしてはカレーがメインだが「カレー屋さんと言うよりも、スパイス料理でお酒が飲めて、本格的なカレーも楽しめる店としてオープンさせました」。こう話すのは、店主の竹澤健太郎さんだ。

 

カレー細胞さん

カウンターBARスタイルのお店なので、店主との距離感が近いのがいいところ。アットホームでとにかく落ち着きますし、夜遅くまでやっているのもいいですね。三軒茶屋からも徒歩15分ほどで行けますし、ハシゴの締めにも最高です。

店主の竹澤さん。カウンターには、好きで集めたデッドストックのカトラリーや個性的なセレクトのお酒が並ぶ

「SPICE TARO」の最大の特色は、牛肉、チーズやバターなどの乳製品を一切使わないスパイス料理にある。

ある時から乳製品や牛肉が苦手になり、それらを含むカレーが食べられなくなったという竹澤さん。そこで「自分でスパイスを使ってカレーを作るようになり、自分の店を持つことを視野に入れ三軒茶屋のカレー店『ZAZA』で2年働き、自身のカレーを究め、この店を出しました」。(竹澤さん)

 

カレー細胞さん

牛肉・乳製品不使用であることを感じさせない、食材選択や調理の工夫がされています。料理に関してはとにかく、実験と研鑽を常に重ねているという印象。常にワクワクさせてくれる味、とでも言いましょうか。