食通たちが選ぶ、2022年に惚れ込んだ名店とは? ベテランフードジャーナリストの小松宏子さんが選ぶ、とっておきのお店を教えていただきました。

〈2022 食通が惚れた店〉

新型コロナウイルスによる混乱は続くものの、飲食業界も賑わいを取り戻した2022年。油断のできない状況は続きますが、各店が工夫を凝らし、おいしいものを届けようと努力しています。

そんな2022年に、グルメ情報を熟知した有識者が「最も印象に残った店」や、おすすめの「2,000円以下のお手軽グルメ」などをうかがいました。

今回は、フードジャーナリストの小松宏子さんにお答えいただきます。

教えてくれる人

小松宏子

祖母が料理研究家の家庭に生まれる。広告代理店勤務を経て、フードジャーナリストとして活動。各国の料理から食材や器まで、“食”まわりの記事を執筆している。料理書の編集や執筆も多く手がけ、『茶懐石に学ぶ日日の料理』(後藤加寿子著・文化出版局)では仏グルマン料理本大賞「特別文化遺産賞」、第2回辻静雄食文化賞受賞。Instagram:@hiroko_mainichi_gohan

2022年のベストレストラン

Q. 2022年、最も印象に残った飲食店を教えてください

A. 「カンテサンス」です

言わずと知れたフレンチの有名店ですが、久しぶりに伺い、料理がさらに進化していると感じました。今回とくに感動したのはコースの鳩のメインディッシュ。これまでおいしいものはたくさんいただいてきましたが、別格のおいしさを感じました。

海原雄コ♡
出典:海原雄コ♡さん

アンダー2,000円のお手軽グルメ

Q. 2022年に食べた〈2,000円以内の感動の味〉を教えてください

A. 「Bar K6」の「オムレツサンド」(1,100円)です

京都にある有名なバーです。カクテルなどのお酒はもちろん、食事もおいしいので有名ですが、とくにオムレツサンドは絶品です。

*beans*
出典:*beans*さん

2022年のお取り寄せ

Q. 2022年に出会った、人におすすめしたいお取り寄せを教えてください

A. 「サスエ前田魚店」の「干物」です

焼津にある老舗魚屋です。その日の朝に揚がった魚を特別に干物にしてくれるセットが素晴らしい。干物の域を超えたおいしさです。   

Brillat‐Savarin
出典:Brillat‐Savarinさん

※価格は税込。

※「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額等を掲載しています。最新の情報はお店にご確認ください。

※時節柄、営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、お店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

※外出される際は人混みの多い場所は避け、各自治体の情報をご参照の上、感染症対策を実施し十分にご留意ください。

文:小松宏子、食べログマガジン編集部