食通たちが選ぶ、2023年にブレイクしそうな飲食店とは? サックス奏者でありながら肉食コラムニストとしても活躍する、うらともえさんが注目する、とっておきのお店を教えていただきました。

〈食通が占う、2023流行る店〉

新型コロナウイルスによる混乱は続くものの、少しずつ日常を取り戻してきた2022年。2023年は、思い切り外食を楽しめる一年になりますように!

そんな思いを込め、グルメ情報を熟知した有識者に、2023年注目の「ブレイクしそうな店」「2,000円以下のお手軽グルメ」をうかがいました。

肉食コラムニスト・うらともえさんがおすすめする人気店とは?

教えてくれる人

うらともえ

岐阜県高山市出身、大阪を拠点に活動するバリトンサックス/クラリネット奏者。レゲエやラテン音楽、リズム&ブルースに影響を受けたオリジナル楽曲の作曲・演奏活動を続ける傍ら、肉食愛好家として雑誌コラムを執筆、テレビにもコメンテーターとして出演するなど活躍の幅を広げている。

2023年のブレイク予想

Q. 2023年に〈ブレイクしそうな飲食店〉はどこですか?

A. 「麻布kumasan」です

この数年で大阪、東京を中心にどんどん増えている印象の肉割烹。店主が全て調理してくれる店や、カウンターで一斉スタートの劇場型高級焼肉店など、一時的なブームとは言えないほどに類似店舗が拡大している印象です。これからおいしい和牛を堪能したい外国客も増え、より一層この新たなジャンルのお店が増えていくのでは?と予想します。こちらのお店(運営会社)は、その新しい焼肉業態の先駆けとも言えるのでは、と思っています。

写真:お店から

Q. 2023年に〈ブレイクしそうな2,000円以内の料理〉は何ですか?

A. 「焼肉 冷麺 ユッチャン。」のお取り寄せ「至高のオックステールスープ」 (2,000円) です

ハワイアンスタイルの牛テールスープ。生姜醤油をつけて食べるスタイルが流行る予感! 阿佐ヶ谷にあるハワイ料理店「YO-HO's cafe Lanai」でも同スタイルのオックステールスープを提供していて、テレビドラマ「孤独のグルメ」にも登場しています。

こみくい
「焼肉 冷麺 ユッチャン。」での提供時   出典:こみくいさん

※ 価格は税込です。

※「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額等を掲載しています。最新の情報はお店にご確認ください。

※時節柄、営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、お店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

※外出される際は人混みの多い場所は避け、各自治体の情報をご参照の上、感染症対策を実施し十分にご留意ください。

文:うらともえ、食べログマガジン編集部