新型コロナウイルスの流行により苦戦を強いられていた飲食店は、少しずつ元の活気を取り戻し始めています。私たちも我慢の連続から少し解放され、おいしいものを食べて明日への活力に、そして、飲食店をより盛り上げて行きたいですね。

そこで、グルメ情報に精通している方々に、最近訪れた新店に関するアンケートを実施。特に注目している「今月の新店」について教えていただきました。

今回は、関西を中心に活動するグルメライター・猫田しげるさんにお答えいただきます。

教えてくれる人

猫田しげる
グルメ誌、旅行本、レシピ本などの編集・ライター業に従事。現在はウェブライターとして関西を中心に活動。おいしい店はもちろん、それ以上に「クセの強い店」を愛してしまう。表向きは普通に会社勤めしているサラリーマン。あまり更新できていないブログ「クセの強い店が好きだ!」もよろしくお願いします。

今月のベストワン

Q. 直近で行った新店の中で、特におすすめしたいお店を教えてください

A. 「食堂えびちゃん」です

おまかせコースの毛がに(プレオープン時に撮影) 写真:笹岡隆甫

京都の和食の名店「食堂おがわ」で腕を振るっていたえびちゃんこと伊藤竜治郎さんがついに独立。下京区にある「もみじの小路」内でのプレオープン中に伺いました。今は四条河原町のおがわさん近くに店舗を構えています。ちなみに伊藤さんが市川海老蔵(現・十三代目 市川團十郎)に似ていることから「えびちゃん」(笑)。

おまかせコースは10品ほどで12,000円。なんとお酒代も込みです! しこたま飲む私のような大酒飲みにはありがたいですね。おがわさんは相変わらず予約困難ですが「えびちゃん」ならまだ予約が取れる日もあるかも!

Q. 「食堂えびちゃん」でおすすめしたいメニューを教えてください

A. 「おまかせコース」です

コースは、毛がに、空芯菜おひたし、ブッラータチーズのカプレーゼ、鴨ロース、焼き白子、「食堂おがわ」の名物手羽唐揚げ、だし巻、炊き込みご飯……と時期によってさまざまな食材を使い、和・洋・中と多彩なアレンジを加えた料理が登場。

特にスペシャリテ的な毛がには、これを目当てに行ってもいいぐらいの絶品です。想像するだけで面倒な毛がにの身むきを丁寧に行い、2杯分ほどを贅沢に1人前で提供。上にはかにミソまでのせちゃっています。旨みの濃い蟹身と、濃厚で甘いミソのハーモニーがたまりません。

土鍋で炊くご飯は、しらすだったりさんまだったりと季節替わり。えびちゃんのトークも面白く、3時間ほどがあっという間に過ぎてしまいます。

写真:笹岡隆甫

※価格は税込。

※アンケート内容と「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額を掲載しています。最新の情報はお店にご確認ください。

※時節柄、営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、お店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

※外出される際は人混みの多い場所は避け、各自治体の情報をご参照の上、感染症対策を実施し十分にご留意ください。

文:猫田しげる、食べログマガジン編集部