巨大な骨付きラム肉が鎮座する大胆なビリヤニ

〈食べログ3.5以下のうまい店〉

巷では「おいしい店は食べログ3.5以上」なんて噂がまことしやかに流れているようだが、ちょっと待ったー! 食べログ3.5以上の店は全体の3%。つまり97%は3.5以下だ。

食べログは口コミを独自の方法で集計して採点されるため、口コミ数が少なかったり、新しくオープンしたお店だったりすると「本当はおいしいのに点数は3.5に満たない」ことが十分あり得るのだ。

点数が上がってしまうと予約が取りにくくなることもあるので、むしろ食通こそ「3.5以下のうまい店」に注目し、今のうちにと楽しんでいるらしい。

そこで、グルメなあの人にお願いして、まだまだ知られていないとっておきの「3.5以下のうまい店」を紹介する本企画。今回は、食べロググルメ著名人の山本憲資さんが「わざわざ訪れる楽しさがある」というモダンスリランカの名店をご紹介。

教えてくれる人

山本憲資
Sumally Founder&CEO。1981年生まれ。大学卒業後、広告代理店を経て雑誌『GQ JAPAN』の編集者に。テック系からライフスタイル、ファッションまで幅広いジャンルの企画を担当。コンデナストを退職後、自ら起業、現在に至る。スマホ収納サービス『サマリーポケット』が好評。食だけでなく、アートやクラシック音楽への造詣も深い。

ロジャーさんのアイデアを自由に表現する「ロジャーズ キッチン」

住宅街の一角にありながら、開放的なテラス席が印象的

東京都板橋区の中でも、閑静な住宅街が広がる蓮根(はすね)。駅前の商店街を抜け、住宅街を10分少々歩けば、目印の赤いひさしが見えてくる。「ロジャーズ キッチン」だ。

2020年10月にオープンしてから2年。自由なアイデアを次々に形にしていくロジャーさんの料理が噂を呼び、都心や県外からも食通が集まるように。食べログの点数は現在3.27。しかし立地を考えれば十分に高いポイントであり、それは口コミにもよく表れている。

※点数は2022年9月時点のものです。

グランドピアノが鎮座する高級感のある佇まい
 

山本さん

おいしいスリランカ料理屋があると聞いて。なかなか食べる機会がなく、そしてわざわざ足を延ばして訪れる楽しさがあると思いました。

在日30年以上になるオーナーシェフのロジャーさん

オーナーシェフ、ロジャー・ディアズさんは、この店を開く前までは西麻布で23年間、ハラール対応の焼肉店を経営。さらにその前はイタリアンやフレンチと経験豊富で、料理の研究のための食べ歩きも欠かさない。何か吸収できるものがあればと、ときには伝統的な精進料理を試したこともあったとか。

そうした自身の経験を故郷のスリランカ料理に生かし、食べる人を驚かせ、楽しませたい。そんな思いが形になったのが、ロジャーズキッチン。この店全体がロジャーさんの厨房であり、舞台なのだ。

食材に向き合う姿勢は真剣そのもの
 

山本さん

ロジャーさんの人柄、あとロケーションもやはり面白いなと思います。