〈New Open News〉

毎日、たくさんの新しいお店が登録されている「食べログ」。そんな「食べログ」のデータベースの中でも、オープン早々、高い評価の口コミがあったり、多くの「保存」をされたりしている『注目のお店』を食いしん坊ライターが紹介します。早くもお店に訪問した食べログレビュアーのコメントも掲載!

SABINANDO(神奈川・石川町)

写真:お店から

2022年7月に石川町駅から徒歩5分ほどの場所にオープンした「SABINANDO」は、昼は南インドのスパイスカレー、夜は自然派ワインとスペイン料理を楽しめるお店です。

2019年から野毛のバーで、間借りカレーとしてランチ営業を始めた「SABINANDO」は、あっという間に人気カレー店となり、約半年の準備期間を経て、石川町にて再始動となりました。

miwasawa
カレープレート ポークビンダルー、ダル   出典:miwasawaさん

お昼のメニューは「カレープレート」(1,000円)のみで、日替わりのあいがけカレーが、一皿に盛り付けられています。ライスはスパイスカレーと相性抜群のバスマティライスです。トッピングには「パクチー」や、パリパリ食感が楽しい豆の粉を薄く焼いた「パパド」、身体に良いと言われる油脂「ギー」があり、それぞれ+100円です。ライスも+100円で大盛りにすることができます。特に「パパド」は、砕いてライスと混ぜることで料理に立体感が出るので、おすすめですよ。

kei~
出典:kei~さん

カレーは「チキンカレー」「ラムキーマカレー」「ダル(豆)カレー」「ポークカレー」「イカスミカレー」など、その日によって替わるので、訪れる度に新たなカレーと出合える喜びがありますね。デザートの「ピスタチオバスクケーキ」(650円)も人気です。

夜のメニューは、オレンジ色が鮮やかで、爽やかな味わいの「ヤリイカとセロリとオレンジのサラダ」(850円)や、トロトロに煮込まれた「トリッパのスパイス煮込み」(950円)など、ワインに合いそうなメニューが揃っています。締めにはもちろん、日替わりの「ワンコインスパイスカレー」(500円)。週末限定でパエージャも始めるそうで、そちらも楽しみですね。

honch56
出典:honch56さん

築100年ほどの古民家を数カ月かけてリノベーションしたという店舗は、レトロモダンで味わいがあります。1階はカウンター席が7席、2階はアンティークの椅子が存在感のあるテーブル席がいくつか。店名のサビナンドは「錆納戸」という江戸時代の流行色で、くすんだ深い緑がかった青色のことだそうで、店内の壁の色にもこだわりがうかがえます。

お昼はお得でおいしいカレープレートを、夜はこだわりのスペイン料理とワインを堪能できる「SABINANDO」、通いたくなる新店です。

食べログレビュアーのコメント

246_246
出典:246_246さん

『カレープレート(2種類) 1,000円。本日のカレーは以下との事。
①ダル(豆のカレー?)②豆豉花山椒チキン

まず、ダルの方。「ダル」って豆のカレーって事だよね。
そしてこれが、、、、激うま!!!!
豆がまるで挽き肉のようなコクがあり、それに加えて旨味もめちゃくちゃある!!
豆じゃなくてキーマというか、、、本当はお肉のカレーじゃないの??
って思うほどコクの固まりだった。取り敢えず旨い!!笑
さらにスパイスもしっかり感じるのも凄い!なのに、めちゃくちゃ食べやすい。
フツーに有名で食べログ点数が高いスパイスカレーのお店レベル!!
移転Openしたばかりだけど、これは人気店になるのはすぐだと思う。

次に豆豉花山椒チキンカレー。
こっちはダルに比べるとさっぱりだけど、これもシンプルなのに奥深くて旨い!!
豆豉や花山椒がガツンとくるわけではなくて
しっかりとバランスがいい仕上がりになってる。

そしてこの二つを一緒に混ぜると、、、また絶品!!!!!
混ぜたらさらにスパイシーになるんだけど、
押し付けがましい変なスパイス感はなくて、スパイス初心者にもしっかり寄り添ってる
単純にめちゃくちゃ旨いカレーだった!!』(246_246さん)

motoh698
カレープレート バスマティライス大盛り   出典:motoh698さん

『【カレープレート】到着!

おぉ〜、美しい シンプル
まさかのさくらでんぶ?w いや、ココナッツでした(^^)びっくりw

では、いただきまーす

うん、美味しい!チキンカレーはスパイスはほどほどで食べやすい
お肉はとっても柔らかい 豆のカレーも、まろやかで優しいお味

ときよりふわっとくるスパイスの心地良さ

パクチートッピング出来なかったけど、少しカレーにのってるね
美味し
バスマティライスもとっても軽くておいしかった

違う種類のカレーも食べてみたいな
おいしかったです』(motoh698さん)

※価格は税込。

※外出される際は人混みの多い場所は避け、各自治体の情報をご参照の上、感染症対策を実施し十分にご留意ください。

※「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額等を掲載しております。 営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、最新の情報はお店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

文:佐藤 明日香