乾燥湯葉を主役にしたシンプルな鍋で、湯葉の持ち味を堪能

季節限定メニューを除き、食事処のメニューは湯葉鍋1種類のみ。昆布出汁で野菜と鶏のつみれ、3種類の湯葉を炊き、昆布出汁+塩、または、昆布出汁+しょう油につけて味わう。シンプルな鍋にすることで、湯葉の旨みや食感を存分に楽しむことができるうえ、自宅で簡単に再現できるというメリットもある。食事処ではこれに湯葉の炊き込みご飯、デザートがセットで付く。

湯葉鍋 1,980円
食べ頃になると引上ゆばがぷくーっと膨らむ

湯葉鍋は一人鍋スタイルで提供
出汁と具の旨みを吸った湯葉
切小巻ゆばは弾力のある食感
出汁の利いた湯葉の炊き込みご飯
 

塩沢さん

湯葉が主役の鍋を食べられる店は希少。出汁やつくねの旨みを含んだ湯葉が、主役の名に恥じない存在感を発揮しています。ヘルシーな鍋なので、お腹いっぱい食べても罪悪感がないのがうれしい。京都で色々と食べ歩きをしたい人にもぴったりだと思います。

湯葉をお土産にして、家庭でも湯葉専門店の味を楽しみたい

食事処で乾燥湯葉の魅力に開眼した人のために、店内では湯葉の販売も行われている。乾燥湯葉は日持ちもするのでお土産にもぴったり。調理も簡単なので、自宅で気軽に湯葉料理を味わうことができる。老舗の味、京都の味をいつでも楽しめるのはうれしい限り。

徳用ゆば(大)320g 2,700円

毎日朝早くから職人が作る湯葉。この湯葉が大袋にたっぷり入った徳用湯葉は、自宅用に最適。みそ汁や煮物の具としてぜいたくに使える。中サイズ(160g)1,728円、小サイズ(70g)864円も。

 

塩沢さん

自宅用には徳用湯葉を購入して、あらゆる汁物に入れて食べています。乾燥湯葉はむっちりした食感が良く、食べ応えを感じられます。

湯葉鍋詰合せ(小) 3,510円

昆布、しょう油、引上ゆば、切小巻ゆば、蝶ゆばがセットに。レシピも付いているので、家庭で簡単に店の味を再現することができる。同じ内容の大サイズは5,670円。

 

塩沢さん

店と同様に鶏つみれ、豆苗、しめじ、白ネギを加えて、家でも湯葉鍋を楽しんでいます。夜にがっつり食事をする予定がある日などは、ランチにヘルシーな湯葉鍋を食べることが多いですね。

京湯葉詰合せBセット 2,430円

なめらかな食感の引上ゆば。外側と内側で厚さを変えるなど、細かな職人技が冴える切小巻ゆば。可憐な見た目で、吸い物の具にぴったりな蝶ゆば。切小巻と引上の2種類を詰めたAセットなら1,728円。

 

塩沢さん

日持ちのする乾燥湯葉の詰め合わせは、手土産としておすすめします。湯葉と言えば生湯葉だと思っている人も多いので、意外性もあって喜ばれますよ。

伝統的な湯葉のおいしさを改めて教えてくれる食事処を構えた「千丸屋本店」。老舗でありながら、気軽に利用できる料理と空間が用意されているのもありがたい。全国の名店を知る人が折に触れ、食事や買い物を楽しみにこの店を訪れる魅力が十分にある。

※価格はすべて税込です。

※外出される際は人混みの多い場所は避け、各自治体の情報をご参照の上、感染症対策を実施し十分にご留意ください。

※営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、最新の情報はお店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

撮影:眞鍋 光太朗
文:HIRATE、食べログマガジン編集部