新鮮なネタと合わせ酢を利かせたシャリの黄金バランス

その日に仕入れたものは、その日中に提供。常に新鮮さを追求している

旨さを実現するのは、新鮮なネタと味付けにこだわったシャリ。草津市場で仕入れるネタは瀬戸内産のもの、全国各地のものとさまざまで、漁場と旬を見極めて購入する。瀬戸内産のものならば、牡蠣筏付近に生息し、たっぷりと栄養を蓄えたカワハギなどは見逃さないそう。

「手早く、丁寧に」を具現化したような職人の動きが見事

合わせ酢がよく絡むように古米をブレンドしたシャリは、しっかり味付けするのがポイント。米酢をベースにやや甘めに仕上げており、ほんの少し醤油をつけるだけで、シャリの甘みと酸味、魚の旨味が口いっぱいに広がる。店で提供するシャリは箸で持ってもかたちが崩れないように、持ち帰りの寿司は時間が経っても硬くならないようふんわり仕上げるなど、握り方にも工夫を凝らしている。

店でも自宅でも。選べるスタイルで「すし健」の寿司を心ゆくまで堪能

自家製玉子焼きやタラ白子ポン酢など寿司屋らしい惣菜も販売

「すし健」では、数年前より持ち帰り専門店を展開。「高齢のお客様が店へ足を運ぶのが辛くなってきても、自宅で好きな時に寿司を食べられるように」との思いで始めたが、図らずも昨今のコロナ禍でテイクアウト需要が高まり人気に。握りや細巻きの盛り合わせほか、「天然ひらめ」「金目鯛」「のどぐろ」と、なかなか自宅では食べられないような一品が買えるのが同店ならではの魅力だ。

店内で味わうなら白島店ほか光町店で、持ち帰り専門店は白島光町横川の3店で展開しているので、シチュエーションに合わせて利用したい。客のことを一番に考え“安さと旨さ”をとことん追求した一貫は、明日への活力をくれるはずだ。

※光町店はディナー営業のみ

※価格はすべて税込です。

※外出される際は人混みの多い場所は避け、各自治体の情報をご参照の上、感染症対策を実施し十分にご留意ください。

※営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、最新の情報はお店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

取材・文・撮影:FLAG!編集部