4. オーシャンビューのベーカリーカフェ|アリンコベーカリー

K U N I
階段を上がってイートインスペースへ   出典:K U N Iさん

港湾施設を生かした賑わい拠点「宇品デポルトピア」。ライブハウスやインテリアショップが並ぶ、潮風感じるオシャレエリアです。この一角にある「アクタス広島」内で営業しているのが、ベーカリーカフェ「アリンコベーカリー」。パンを購入したら海が見渡せるイートインスペースへぜひどうぞ。

m____ka
対岸には元宇品の緑や波止場が見える   出典:m____kaさん

夕刻であれば、こんな素敵な景色を眺めながら憩いのひと時が過ごせます。カフェメニューが充実しているのもうれしい点で、コーヒーやエスプレッソ、紅茶、ジュース類までひと通り揃います。季節により旬のフルーツを使ったオリジナルドリンクも登場するので見逃せません。

K U N I
シュクレ・ド・フランス160円   出典:K U N Iさん

商品の人気ナンバーワンは、練乳のようなミルク蜜がかかった「シュクレ・ド・フランス」。程よい塩味の「ゲランドの塩パン」も人気です。ドーナツやマフィンといったおやつ系も並ぶので、カフェタイムに訪れるのも良さそうです。

5. テラスが気持ち良い人気パン屋の姉妹店|アントベーカリー バイムギムギ

まめまる
施設の共用駐車場があり車での来訪が便利   出典:まめまるさん

佐伯区五日市、県道290号線沿いに位置する真っ黒な建物が連なった「石内ぺノン」。食やインテリアにまつわるショップ、レンタルスペースなどが入るこちらの施設で営業しているのが「アントベーカリー バイムギムギ」です。店名からもわかる通り、三次市三良坂町に店を構えるパン屋「麦麦」の姉妹店です。

まめまる
カラフルなチェアも可愛い   出典:まめまるさん

こちらで利用したいのが、店のすぐ横にあるテラス席。衝立部分にモッコウバラが絡み、視線を程よく遮ってくれるので落ち着いて食事ができます。4~5月にかけて咲く、可愛らしいバラの花も必見です。子ども連れでものんびりできそうですね。

yuko816
日替わりのサンドやスイーツが詰まったランチボックス   出典:yuko816さん

6. 地域に溶け込む島の賑わい拠点|しまのパン souda!

シマエビちゃん
民家を改装したほっと心が和む店構え   出典:シマエビちゃんさん

最後は、少し足をのばしてでも訪れたい江田島のパン屋をご紹介。元地域おこし協力隊員が営む一軒で、島の特産品であるオリーブを発酵させた酵母を用いています。広い庭にオリーブの木がそよいでいるのも、心癒やされる光景です。

matu4
店主一人で焼いているため数に限りあり。地方発送もしている   出典:matu4さん

噛むほどに味わい深い「カンパーニュ」や、2種類の全粒粉を使い小麦の風味を引き出した「ブロン」、小麦のほかに豆乳やオリーブオイルを用いたほんのり甘い「オリーブオイルブリオッシュ」などが看板商品。いずれの商品も、薪窯で丁寧に焼き上げたシンプルなおいしさが魅力です。

moleey
有機ホットコーヒーともよく合う   出典:moleeyさん

店内には座敷のイートインスペースがあり、カットしたパンをその場で食べることができます。季節の果物酵素シロップソーダ割りやオリーブ茶といった手作りドリンクがあるので、ゆっくりと寛いでみてはいかが。地元の人たちで賑わっていることも多いので、旅気分でおしゃべりに花を咲かせるのもいいかもしれませんね。

教えてくれた人

浅井ゆかり

大分県出身、広島市在住。3児の子育ての傍ら育児雑誌で始めたレポーターがきっかけでライターに転身し約10年。タウン情報誌をメインに、県や市町の広報誌、フリーペーパー、Webサイト、書籍などさまざまな媒体で活動する。関わった人が明るい気持ちになれる取材&記事制作がモットー。得意分野はグルメ、観光、地域関連。

※価格は税込みです。

※外出される際は人混みの多い場所は避け、各自治体の情報をご参照の上、感染症対策を実施し十分にご留意ください。

※営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、最新の情報はお店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

文:浅井ゆかり、食べログマガジン編集部