目次
移転でパワーアップの焼き鳥店と、中華の魅惑的焼き物料理店
今年注目間違いなしの焼き鳥店
今月はまず、これから必ず注目されるであろう2店をご紹介します。
1店目は2月4日、麻布十番にグランドオープンする焼き鳥「酉囃子」です。神楽坂で大人気だった「焼鳥茜」がわざわざ移転して、店名まで変えての再スタート。プレオープン時にうかがいましたが、全てのクオリティがアップしていて、その覚悟が伝わってきました。
焼き台は炭火と薪火の両方があるという珍しい造り。さらにエアカーテンで遮られているので、煙い思いをせずにご主人、林裕太さんの技を楽しめます。そして肝心の焼き鳥は細やかな工夫が凝らされていて飽きることがありません。手羽先は骨を抜いて柚子を仕込み、藁焼きのレバーは、あえて1切れを皿に。希少なゆり根「月光」の甘みも驚きです。
すぐに予約困難店になりそうですが、うれしいのは毎日2席分は電話予約用に空けているということ。その席は毎週月曜に1週間分を受け付けるようなので、チャレンジしてみてはいかがでしょうか(受け付けの曜日は変更になる可能性があります)。
