腸活レストラン

腸は栄養を吸収する大切な器官。在宅ワークなどで運動不足になると、腸の動きが悪くなる可能性も。腸が不調になるとお肌の調子にも影響が出るので、美容にも大敵です。腸内環境を整えるなら、食事から改善するのが一番! おいしいレストランをめぐって、贅沢な腸活はじめませんか?

Vol.6 THE NUTS EXCHANGE

マカデミアナッツを石臼で挽いて作る自家製ナッツミルクとヴィーガンフードの専門店。植物由来とあなどるなかれ。濃厚、濃密で味わい深く、満足感たっぷりのメニューが盛りだくさんなのです。

ナッツの王様に秘められた健康パワーとは? ミルクの概念を変える搾りたての味わい

ミルクとドーナッツ。一見すると定番の組み合わせですが……

「THE NUTS EXCHANGE (ザ ナッツ エクスチェンジ)」のミルクは牛乳ではありません。まろやかな飲み口、濃厚でコクもありますが、原料はマカデミアナッツとお水だけ。お店の奥にある石臼で丹念に挽いてから、ろ過布でギュッと手搾りし、低温殺菌している無添加かつ100%ナチュラルな味わいです。搾りたてなので当然フレッシュ、ほんのりとナッツも香ります。

特濃牛乳のような口当たりの秘訣はマカデミアナッツの主な成分、40%以上も含まれているオレイン酸。吸収されずに大腸まで届き「おなかの働きを促進しながら調子を整える」と言われる腸活に適した成分です。脂質ではありますが、悪玉コレステロール濃度を下げる効果があるとも言われているそう。

ほかにもマカデミアナッツはパルミトレイン酸といった、美肌効果が期待できる成分も豊富。栄養価に優れ、ナッツ類のなかでも特に高級なため「ナッツの王様」と言われるほどなのです。

2021年7月にオープンした店舗

お店を手掛けた中心的な人物は、音楽家として知られる大沢伸一さん。湘南乃風のメンバーである若旦那こと新羅慎二さん、人気カフェ「TORIBA COFFEE」代表者の鳥羽伸博さんなど、そうそうたるメンバーがオーナーとして名を連ねています。

店内に流れる良質なサウンドも大沢さんのセレクト

代々木公園駅を出てすぐの富ヶ谷一丁目通りに面した、都会的で居心地の良い空間。ごみをゼロにする目標「ゼロ・ウェイスト」を掲げており、テイクアウト用の容器持ち込みなども推進しているサステナブルな営業スタイルです。

NUTS&COCOA COOKIEなどクッキー類は380円

もちろん、ミルクを搾った後のマカデミアナッツも無駄にはしていません。豆乳の搾りカスを「おから」として使用するように、ナッツのパルプ(食物繊維)をさまざまなメニューに活用しています。ヘルシーで腸活の効果が期待できるだけでなく、元がナッツの王様だけあって食感や味わいもリッチです。