肉好きなグルメにこそ味わっていただきたい! 新しいヴィーガン体験のすゝめ

バナナブラウニー450円、日替わりデリ・パスタ100g/250円

ヴィーガン対応の日替わり惣菜も魅力的。この日はカボチャとパクチーを大豆マヨネーズで和えた料理、ビーツのポテトグラタン、野菜カレー炒め煮などが並んでいました。なかでもレギュラーメニューで人気ナンバーワン、ハンバーガーの常識を覆すと言っても過言ではないのがエックマフィンです。

エックマフィン500円

とろとろの黄身、プルンとした白身、そして旨みがほとばしる肉汁……かと思いきや、卵も肉も一切使われていません。エッグ(EGG)ならぬエック(ECC)と名付けられた、こちらのハンバーガーもヴィーガンフードなのです。

肉汁のようなジューシーさはグレープシードオイルによるもの

卵黄のように濃厚なソースは、大豆由来のマヨネーズにカボチャペーストを加えたもの。ほどよく弾力のある生湯葉と組み合わせて、卵と遜色のない食感と味を生み出しているのです。

お肉らしさを再現するため、パティは豚ひき肉に似た植物由来のオムニミートと、食感豊かな乾燥大豆ミートをブレンド。胡椒やナツメグで下味をつけて、しっかりとソテーすることで香りを引き立たせています。

満足感バツグンなのに、しつこさがなく、口どけの良い食べ心地は、最高級の和牛やイベリコ豚のよう。上質なお肉ほどオレイン酸の含有率が高いと言われており、同様に油脂分の融点が低い植物由来のパティと通じる部分が多いのでしょう。

ミルクとパルプに分かれたマカデミアナッツが、再び出会う甘いひととき

スイートドーナッツボール(5ケ入り)500円
キャラメルナッツタルト600円

甘いヴィーガンフードを楽しむのであれば、マカダミアナッツのパルプをふんだんに使用したドーナッツやタルトが定番。どちらもシャリッとした細かな粒感が面白く、シンプルな味わいながら確かな食べごたえがあります。

なんと言ってもマカデミアナッツミルクと渾然一体となる感覚がたまりません。元が同じ素材なので相性が良いのは当然なのですが「さまざまな調理を経て、ついに運命の再開!」と物語性まで感じます。

マカデミアナッツミルク(アイス/ホット)800円
きび砂糖、とか蜜(北海道十勝産てんさい糖蜜)、有機アガベシロップ、有機メイプルシロップ

そのまま飲んでもおいしいマカデミアナッツミルクですが、お店では甘さを求める方のために各種シロップも完備。なかでも腸活を意識するのであれば、てんさい糖がおすすめです。こちらは消化酵素で分解されにくい天然のオリゴ糖が含まれており、大腸まで届くことで善玉菌の餌になると言われています。シロップ類のラインアップは常時入れ替わるそうなので、発見した際にはぜひ試してみてください。

グラノーラ500円(テイクアウトは100g/300円)

そのほかマカデミアナッツのミルクとパルプを活かした自家製グラノーラなど、店内には「THE NUTS EXCHANGE」だからこそのメニューが盛りだくさん。これだけおいしいものが揃っているなら、ヴィーガンになるのも苦ではないかも。お肉や乳製品が中心の食生活を見直しながら、新しい食の可能性も探れる貴重な体験ができました。

※価格は税込。

※本記事は取材日(2022年2月1日)時点の情報をもとに作成しています。

※時節柄、営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、お店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

※外出される際は人混みの多い場所は避け、各自治体の情報をご参照の上、感染症対策を実施し十分にご留意ください。

撮影:佐藤潮
文:佐藤潮・食べログマガジン編集部