〈食通が占う、2024流行る店〉

話題のシェフが手がける新店が続々とオープンしたり、有名レストランが名を連ねる「麻布台ヒルズ」が待望の開業を迎えたりと、飲食業界の活発な動きを体感することができた2023年。2024年も、たくさんの食体験との出合いが叶いますように!

そんな願いを込め、グルメ情報を熟知した有識者にアンケートを実施。2024年注目の「ブレイクしそうな店」「2,000円以下のお手軽グルメ」をうかがいました。

今回は、食べロググルメ著名人の柏原光太郎さんにお答えいただきました。

教えてくれる人

柏原光太郎
日本ガストロノミー協会会長。大学卒業後、出版社に勤務し、グルメ本を手がけたことで食の奥深さに目覚める。料理は作ることも食べることも大好きで、一人娘の弁当を毎日作っていたことも。料理好きのための食の発信基地としての役割を担うべく2017年12月社団法人「日本ガストロノミー協会」を設立。

2024年のブレイク予想

Q. 2024年に〈ブレイクしそうな飲食店〉はどこですか?

A. 「惣菜 ふじやま」です

Belle_colline
出典:Belle_collineさん

麻布十番には近年、うまいもの屋がたくさんできている。「たそがれ」もいいし「BCN groc」もいいし「包丁人三郎」もある。どこもおいしいものだけをちょこちょこと食べて、飲める店。「惣菜 ふじやま」もその系譜。ひとりでふらりと行けるカジュアルさもいい。

add0101
出典:add0101さん

アンダー2,000円のお手軽グルメ

Q. 2024年に〈ブレイクしそうな2,000円以内のグルメ〉は何ですか?

A. 「Seminare 輕井澤」の「ピザ」1,000円です

sight118
出典:sight118さん

軽井沢町・信濃追分の旧中山道沿いに忽然と現れたジビエの薪焼きレストラン。若い夫婦が埼玉県から移転してきてイノベーティブな料理を出すが、近所の人だけがテイクアウトできるというピザがむちゃくちゃうまい。これを食べたくて追分に引っ越す人が現れるのではないか!?

※価格は税込です。
※「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額等を掲載しています。最新の情報はお店にご確認ください。

文:柏原光太郎、食べログマガジン編集部