腸活レストラン

腸は栄養を吸収する大切な器官。在宅ワークなどで運動不足になると、腸の動きが悪くなる可能性も。腸が不調になるとお肌の調子にも影響が出るので、美容にも大敵です。腸内環境を整えるなら、食事から改善するのが一番! おいしいレストランをめぐって、贅沢な腸活はじめませんか?

Vol.5 発酵居酒屋5 (ハッコウイザカヤゴ)

自家製の糀をはじめ、発酵した食品や調味料が盛りだくさん。メニューはすべて無添加かつ手作り。健康や美容に気を使う方でも毎日通える、発酵の力を最大限に活用している居酒屋です。

腸内環境のことも考えて居酒屋を選ぶならここ

おいしさが口いっぱいに広がるジューシーな唐揚げと、すっきり爽快なレモンサワー。居酒屋でのお楽しみ、最高の組み合わせのひとつではありますが……動物性のタンパク質や脂質、そしてアルコールを取りすぎることは、腸内の悪玉菌が増える原因になると言われています。

腸内環境を整えてくれると噂のレモンサワーとは?

とはいえ、問題なのは大きく偏った長期的な食生活。食物繊維たっぷりの野菜をバランス良く食事に取り入れれば、腸内の善玉菌が活性化し、悪玉菌の働きが抑制されるはずです。

善玉菌である乳酸菌や酵母菌、糀菌などを直接食べるのも効果的。つまり、発酵食品や野菜を中心とした居酒屋メニューを楽しむならば「腸活中でも唐揚げやレモンサワーをガマンする必要はない」という理屈になります。

店名の「5」は五味、五色、五感など和食の基本に由来

そんな希望的観測を現実にしてくれるのが、表参道駅のそばにある「発酵居酒屋5」。発酵を軸としたバリエーション豊かなメニューが揃うと評判で、店構えも酒蔵を彷彿とさせる和の設え。しかし、地下に下りる階段を進めば、驚くほどスタイリッシュな空間が広がっています。

表参道らしい都会的な雰囲気で坪庭つきの個室も完備

さっそく、ふわりと漂う糀の香り。入り口には発酵樽が並んでおり、自家製の糀を手作りしていました。蒸したお米に糀菌を加え、人の手で混ぜるなど手間隙かけること5日間。大切に育てた善玉菌たちを「いかに腸までたどり着かせるか」をテーマに、旅に送り出すようなイメージでメニューを開発しているそうです。

期待できるのは腸活だけじゃない。味わいも豊かな野菜料理の数々

岩のりと大根の糀和え748円

手はじめに自家製の糀を味わうのなら「岩のりと大根の糀和え」がおすすめ。海を彷彿とさせる岩のりに続き、わきあがるように糀が広がる香りの変化がたまりません。千切りの大根はパリパリと食感が楽しいだけでなく、タンパク質や脂質を分解する消化酵素も豊富。腸の働きをサポートする効果が期待できます。

自家製5色ナムル(大)1,320円

店名の由来である五味、五色、五感が巧みに表現されているのが「自家製5色ナムル」。モヤシは塩糀、ニンジンは醤油糀、小松菜には糀、大根は甘酢和え、カブはコチュジャンと、すべてに発酵調味料を使用しています。色鮮やかな見た目で発酵由来の香りも豊か。それぞれの野菜の食感が活きており、パリッ、シャクッ、ボリボリなど咀嚼する音、そして味わいも多彩です。おいしく楽しく味わう内に食物繊維や各種ビタミンなども、しっかりと体に取り入れることができるでしょう。

アボカドの酒粕醤油漬け682円

腸活に最適なメニューのなかでも、とくに人気なのが「アボカドの酒粕醤油漬け」。最も食べごろという1日半から2日ほど、醤油酒粕の漬け床でアボカドを発酵させてから提供しているのだとか。糀の酵素で食感は柔らかく、酵母菌によって香りは華やかに、乳酸菌由来の優しい酸味で深いコクも生まれています。