腸活レストラン

腸は栄養を吸収する大切な器官。在宅ワークや外出自粛などで運動不足になると、腸の動きが悪くなる可能性も。腸が不調になるとお肌の調子にも影響が出るので、美容にも大敵です。腸内環境を整えるなら、食事から改善するのが一番! おいしいレストランをめぐって、贅沢な腸活はじめませんか?

Vol.4 MISO18ヶ月

乳酸菌、麹菌、酵母菌など、腸内環境に良い善玉菌が含まれている味噌。冬の定番料理から斬新な創作料理まで、専門店ならではの滋味深い料理の数々を楽しめます。

1300年以上も日本人の食の楽しみと健康を支えてきた調味料

味噌は日本を代表する調味料のひとつ。江戸時代には「医者に金を払うより、味噌屋に払え」ということわざがあったほど、古くから健康面での効能が知られていました。お腹の環境を整える乳酸菌、麹菌、酵母菌のほか、健康維持のために食品から摂取しなければいけない必須アミノ酸9種類すべてを含んでいます。

寒い季節に欠かせない、ほっこり温まる料理とも相性抜群の味噌

代々蔵に住み着いてきた菌を活かすには、伝統的な製法が欠かせない

そんな味噌を専門的に扱う代々木の名店「MISO18ヶ月」は、ちょうど7周年の記念日である2021年9月18日にリニューアルオープン。多くのファンに愛される郷土料理や創作料理はそのままに、よりスタイリッシュな雰囲気に生まれ変わっています。

約3ヶ月の改装を経て新しくなった店内

お店の看板代わりとなっているのが、エントランスを埋め尽くすほどの巨大な木桶。こちらは1928(昭和3)年に創業し、1930(昭和5)年から伝統的な製法によって味噌を仕込み続ける愛知県の蔵元、桝塚味噌で実際に使用されていたものです。

入り口には80年近く仕込みに使用されていた約3mの木桶 写真:お店から

国内で流通している味噌の仕込みに使用されるのは、約95%がステンレスのタンク。木桶による天然醸造は、その上に何トンもの重石を積み上げる必要があるなど、膨大な手間と時間がかかるため大量生産が難しいのです。そうした苦労の分だけ、蔵や桶に長年住み着いている菌が、味噌の味わいに大きな影響を与えると言います。