2. 新鮮なもつとこだわりスープが絶品

京風もつ処 越後屋「越後屋極撰しょうゆ味もつ鍋セット」

博多駅のほど近く、街の喧騒から少し離れた路地に佇む「越後屋」。創業20年以上、地元民に愛され続けるもつ鍋の名店です。創業当時のしょうゆ仕立てスープにもつの旨味と脂が溶け合い、深まるコクと甘味が特徴です。

「越後屋極撰しょうゆ味もつ鍋セット(2~3人前)」(2,910円)は、100時間以上じっくり煮出した鶏がらしょうゆスープです。もつは鮮度にこだわり厳選したものを瞬間冷凍し、旨味を閉じ込めました。食感を楽しめるように、小腸、大腸、ミノなど様々な部位をミックスしています。

材料を事前に解凍しておきます。解凍したスープを、鍋の中に全て入れます。スープの入っていたペットボトルの肩ぐらいまで水を入れ、鍋に入れます。もつやお好みの野菜を入れて強火で火にかけます。鍋のまわりが沸騰してきたら弱火にし、薬味や豆腐などをのせて完成です。お好みで鷹の爪を入れてください。

 

企画W

新鮮さがウリの越後屋さんのもつは噛んだ瞬間旨味が「ジュワッ」と口の中に広がるとともに特有の食感も楽しむことができ、上質なもつの魅力を大いに感じられました。また、鶏がらや焼きあごなどをブレンドし、丁寧に長時間煮出すというこだわりの詰まったスープは、もつや野菜と絡み合い旨味を増進させ、やみつきになる味わいです!

購入方法:食べログモールにて

3. 調味料で好みの味にもできる鶏がらスープ

秋田比内地鶏生産責任者の店 本家あべや「水炊き」

「日本三大美味鶏、比内地鶏のおいしさを知っていただきたい」。そんな思いから、産地から直送された新鮮な丸鶏を、お店で丁寧に捌いて提供している「秋田比内地鶏生産責任者の店 本家あべや」。比内地鶏のがらを長時間煮込んだスープも自信の逸品です。

「水炊き」(2人前 5,900円/4人前 11,800円)は、絶品スープと、産地からこだわった国産野菜などの具材、〆の中華めんとかえしのセットです。純粋な比内地鶏の滋味深い旨味、上品で濃厚なコク、美容健康にもうれしいコラーゲンのしっとりとした舌ざわりを楽しめます。

スープを鍋に入れて、火にかけてください。先に野菜を、後から肉を入れます。肉に火が通ったら食べられます。ゆずこしょうやポン酢など、店舗で使用している調味料が同封されているのでお好みで。具材を食べ終えたら、残ったスープにかえしを入れて温め直し、〆の麺を楽しんでください。

 

編集S

地鶏に自信を持つお店だけあって、鶏肉の力強い旨味が感じられます。長時間丁寧に煮込まれた自慢の水炊きスープがネギに染み込むと美味! スープは塩味がついていないので、付属の調味料でカスタマイズする楽しみもあり、ワイワイ盛り上がれる鍋です。〆のラーメンは、塩、ネギ、にんにくがおすすめ。最高です!

購入方法:食べログモールにて