4. 「近江鴨」のエキスたっぷりのスープ

双葉荘商店「合鴨ネギしゃぶしゃぶ」

昭和33年創業、彦根・びわ湖の湖畔にある「双葉荘」は、彦根八景に選出された千々の松原や多景島など、四季折々の美しい風景を望む味覚の宿。とろける近江牛のすき焼きやブランド合鴨・近江鴨のネギしゃぶしゃぶなど、宿で人気の逸品を「双葉荘商店」として、販売をはじめました。

「合鴨ネギしゃぶしゃぶ」(5,940円)は、鴨の旨味をより味わえるよう、優しい味わいのスープを開発。鴨肉には滋賀県初のブランド合鴨「近江鴨」を使用し、火が通りやすいスライス肉と、様々な部位をブレンドしたひき肉の2種類を用意しました。ひき肉には出汁醤油などの味付けもしており、鴨の旨味を存分に引き出します。

鍋に付属の昆布を入れ1リットルの水を注ぎ、沸騰させます。昆布を取り出し、付属の出汁醤油を90cc(半分強)注ぎます。合鴨のミンチを入れます。袋の端を小さく切り、親指ほどの大きさを鍋に落とす方法で簡単に作れます。切り落とし肉を入れひと煮立ちさせてから、お好みの量のネギを入れ、ネギがしんなりしたら鴨スライスを入れて、煮立ちすぎない程度に火を弱めます。鴨スライスの色が変わったら、完成です。お好みで付属の柚子胡椒を入れても楽しめます。

 

編集S

滋賀県のブランド合鴨「近江鴨」の豊かな風味が、甘みの強い「安土信長葱」に染み込んで、こたえられないおいしさ。鴨のエキスが染み出した特製スープはいつまでも飲んでいたくなるほどの味なので、〆として同梱されているラーメンもうれしいです。必要な具材は全て付いてきて作り方も簡単なので、どなたにもおすすめできます。

購入方法:食べログモールにて

5. 手軽に楽しめる豪華鍋

にし家・浪花そばオンラインショップ「にし家の登録商標 全17種の具材の名物海鮮鍋【うどんちり】」

うどんちり本家「にし家」では、もちもちの自家製大阪うどんとこだわりの職人出汁の名物海鮮鍋「うどんちり」を。そばしゃぶ総本家「浪花そば」では玄そばにこだわり、節にこだわり、自然の風味を感じるそばと職人出汁を味わえる「蕎麦しゃぶ」を登録商標とし、提供しています。お店の味をそのままに、おうちへ届けたいとの思いからオンラインショップを立ち上げました。

「にし家の登録商標 全17種の具材の名物海鮮鍋【うどんちり】」(2人前 10,260円/4人前 20,520円)は、選び抜いた野菜や海鮮など様々な食材、もちもちの大阪うどんと心和む職人出汁の香りが食欲をそそります。具材は全部で17種。こだわりの出汁からすべての食材、薬味やちり酢に至るまで全てセットです。

出汁を入れた鍋に蛤だけを入れ、沸いたらまず蛤を食べます。出汁の味ですだちを搾ってそのままどうぞ。つくね、鶏肉、魚貝類等旨味の出る物を先に入れ、続いて野菜を入れ炊いてください。食べる際、鍋から器に出汁を入れ、もう一つの器には特製の「ちり酢」を。2種類の味で楽しめます。薬味はお好みで。具材の出汁が十分出てからうどんを入れるとより一層おいしく食べられます。

 

編集長Y

鶏肉、焼穴子、ひろうす、車海老、はまぐり、湯葉など全部で17種類もの豪華食材とうどんがセットになっています。自分で用意する食材はゼロ! 本当にお手軽で驚きました。そして様々な食材から出汁が出るので、スープが絶品です。このスープにうどんを投入することで、最高の〆を楽しめます。

購入方法:食べログモールにて

えらぶ楽しみ、届くよろこび、食べるしあわせ

他にも多くのレストランがお取り寄せグルメを開始!
「食べログモール」では、予約の取れないお店、行列の絶えないお店、地方にある名店のお取り寄せを簡単に注文可能。

■食べログモール https://mall.tabelog.com/ 
「冬のごちそう。食べログマガジン編集部おすすめ『鍋』5選」特集こちら

食べてみたかったお店の味を、もっと身近に楽しもう!

※価格はすべて税込。
※「食べログモール」の商品は一時的に売り切れとなる可能性もありますので、その場合は時間を置いてから再度ご確認ください。

写真:食べログモール
文:食べログマガジン編集部