おいしいお取り寄せ

お取り寄せグルメのニーズが拡大した今、選ぶ楽しみを実感してきた方も多いのでは? 配送対応可能なレストランのお取り寄せを紹介する当連載〈おいしいお取り寄せ〉では、家庭では作れないプロならではの「非日常の味」をご紹介。週1回でも月1回でも、特別なメニューが届けば食卓も華やぎます。さあ、もっとお取り寄せを活用して、日本の素晴らしい飲食店を応援しましょう。

おいしいお取り寄せバックナンバーはこちら>>

お取り寄せできる百名店のラーメン5選

ユーザーが選んだリアルなおいしい店リスト「食べログ ラーメン 百名店 」。食べログモールには、その百名店選出店がずらり14店舗も揃います。大阪の「桐麺」や「京都 麺屋たけ井」など、人気店も続々登場。遠くてなかなか足を運べない全国の名店の味を、どうぞお楽しみください。

1. 鮪節がポイントの看板メニュー

ラーメン巌哲「鮪塩(しびしお) 3食セット」

東京・早稲田にオープンして以来、首都圏のラーメンフリークから熱烈な支持を集める「ラーメン巌哲」。大阪の名店「麺哲」で修行した平松店主による、センスの光るラーメンが並んでいます。

看板メニューは、関東では珍しい“鮪節”で引いた出汁の旨味がたまらない「鮪塩(しびしお)」です。「鮪塩(しびしお) 3食セット」(2,550円)は、「滋賀の淡海地鶏」と「鮪節(しびぶし)」、「真昆布」で取ったスープに、厳選の「内モンゴル産の塩」で味を調えて創り上げた自慢の鮪塩スープ。

鍋に湯を沸かし、冷凍のスープをパウチのまま入れて、中火でふつふつとした状態をキープして溶かします。もう一つの鍋に湯を沸かし、麺を入れます。しっかりと沸騰させつつ麺をほぐしながら茹でてください。麺を茹で始めたら丼にスープを注ぎ入れます。器はお湯などであらかじめ温めておくと、より一層おいしく食べられます。麺が茹で上がったらざるにあげ、しっかりと湯切りします。麺を丼に盛り付けたら完成です。

・購入方法:食べログモールにて