2. 試作を繰り返して生まれた塩ラーメン

彩色ラーメンきんせい「こだわりの塩」

大阪・高槻に本店を構える行列店「彩色ラーメンきんせい」。“夜空に輝く金星のような色の鮮やかなラーメンをつくりたい”という思いを店名に込め、鶏と魚介、小麦にこだわった和風ラーメンを提供しています。

「こだわりの塩」(830円)は、鶏と魚介の素材、炊き方にまでとことんこだわった旨味たっぷりのスープ。魚介出汁の香りが心地よく、思わず笑みがこぼれる味わいです。自社製麺には、店主が自らブレンドするきんせいグループオリジナル小麦粉「夢の風」を使用しました。

冷凍スープ(具材入り)を湯煎して解凍し、温めます。大きめのお鍋に湯を沸かし、麺を茹でてください。温めたスープを丼に注ぎ、茹で上がった麺を湯切りしてスープに入れます。麺と具材を整えて完成です。

・購入方法:食べログモールにて

3. こってりなのにクセのない豚骨魚介

京都 麺屋 たけ井「つけ麺(2食/5食/10食セット)」

2011年1月開業の「京都 麺屋 たけ井」は、店主が探し歩いた良質な食材でつくる豚骨魚介スープと、厳選した小麦粉だけを使用した自家製麺が濃厚に絡む「つけ麺」が看板メニューのお店です。

「つけ麺」(2食 2,000円/5食 4,950円/10食 9,850円)のスープは、吟味した素材を長時間じっくり煮込んだ、濃厚さとまろやかさを兼ね備えた魚介豚骨。そこへ柚子皮を利かせることで、爽やかな風味を加えました。

スープ用と麺を茹でる用2つの鍋を用意し、たっぷりのお湯を沸騰させます。麺を茹でる用の鍋は、2リットル以上のものを用意してください。スープの袋は切らずにそのまま鍋の中に入れ、8~12分沸騰させて温めます。麺は袋から取り出して、ほぐしながら鍋に入れ、お好みの硬さになるまで7~10分茹でます。茹で上がった麺をざるに上げ、流水でぬめりをよく洗い流してから、しっかり水切りをして麺用の器に盛りつけます。スープ用の器に、温めたスープを注いで出来上がりです。

・購入方法:食べログモールにて